主菜

洋風いり豆腐

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

ベーコンとスープの素でこくのあるいり豆腐になりました。メインのおかずにもなるヘルシーな一品です。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約120円

  • カロリー

    245kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • 木綿豆腐
    1
  • ベーコンの薄切り
    6
  • 玉ねぎ
    1/2
  • きぬさや
    30g
  • サラダ油
    大さじ1と1/2
  • 大さじ1
  • 固形スープの素
    1
  • 小さじ1/3
  • こしょう
    少々

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    豆腐を手で小さくほぐす。鍋に湯を沸かし、ほぐした豆腐を入れる。沸騰したらふきんをのせたざるに上げて水けをきり、さめたらふきんをねじって、上から木べらで押しながらしっかりと水けを絞る。
  2. 2
    ベーコンは長さを半分に切って、縦に幅7mmに切る。玉ねぎは薄切り、きぬさやはへたと筋を取って、幅5mmの斜め切りにする。
  3. 3
    フライパンにサラダ油を熱して、ベーコンと玉ねぎを入れて中火で炒め、玉ねぎがしんなりとしてきたら、きぬさやを加えてさっと炒め合わせ、酒をふってひと混ぜする。豆腐を加えてひと炒めし、固形スープの素をくずしながら加え、塩、こしょうで調味する。豆腐の水けをとばすように、中火のまま、3~4分炒める。 時間20分、熱量245kcal、塩分1.9g(1人分)

レシピ掲載日 1994.4.2