
主食
まぐろの漬けものずし
更新日 2024/4/2

撮影 尾田学
たくあんときゅうりの歯ごたがアクセントに。彩りのきれいなおすしで、おもてなしにもぴったりです。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約550円
- カロリー
548kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- まぐろの刺し身(さく)250g
- 米3カップ
- 昆布10×10cmのもの1枚
- たくあん120g
- きゅうり1本
- しょうゆ大さじ1
- 塩少々
合わせ酢
- 酢大さじ5
- 砂糖大さじ2
- 塩小さじ2
作り方
調理
- 1昆布は堅く絞ったふきんで表面を拭く。米はといで水けをきり、水3カップ、昆布といっしょに炊飯器の内がまに入れ、30分ほどおく。昆布を取り出して酒をふり、普通に炊く。
- 2まぐろは1cm角に切ってボールに入れ、しょうゆをまぶす。たくあんは粗いみじん切りにする。きゅうりは塩をまぶしてもみ、さっと洗って水けを拭き、1cm角に切る。
- 3合わせ酢の材料を混ぜ合わせる。ご飯が炊けたら10分ほど蒸らし、内側を水でぬらした飯台にあける。合わせ酢を回しかけ、うちわであおぎながら、さっくりとしゃもじで混ぜ合わせる。
- 4すしめしにまぐろ、たくあん、きゅうりを加えてさっと混ぜる。 (1人分548kcal)
レシピ掲載日 1994.4.2