
主菜
鶏肉の野菜巻き焼き
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
野菜をたっぷり巻いてバランスよく。少し甘めのたれをかけていただきます。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約390円
- カロリー
421kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏もも肉2枚
- ピーマン2個
- ねぎ1本
- 塩少々
- サラダ油大さじ2
たれ
- 酒大さじ1
- みりん大さじ2
- しょうゆ大さじ2
- 砂糖小さじ1
- プリーツレタス(またはレタス)適宜
- プチトマト3個
作り方
調理
- 1鶏肉は包丁を斜めに入れて開き、厚さを均一にし、塩を両面にふっておく。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を除き、縦にせん切りにする。ねぎは根を落として鶏肉の長さに合わせて切り、縦半分に切る。
- 2鶏肉を広げ、1枚にピーマン、もう1枚にねぎを手前の端にそれぞれのせてくるくると巻き、ラップでぴっちりと包んで、両端を輪ゴムで留める。巻き終わりを下にして耐熱皿に並べ、電子レンジで10分ほど加熱する。途中、5分のところで上下に返す。
- 3フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の巻き終りを下にして入れ、強めの中火で焼く。肉に焼き色がついたら、ころがしながら2~3分焼き、たれの調味料を加えて、さっとからめる。幅1.5cmに切り、プリーツレタスを敷いた器に盛り、プチトマトを半分に切って添える。残ったたれを鶏肉にかける。 時間30分、熱量421kcal、塩分2.3g(1人分)
レシピ掲載日 1994.3.2