
主菜
和風コロッケ
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
甘辛く煮た具をほっくりポテトに混ぜこんで、コロッケにしました。野菜がたっぷりです。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約700円
- カロリー
544kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 合いびき肉200g
- じゃがいも(中)4個
- 干ししいたけ3個
- ねぎ1本
- にんじん(小)1本
- サラダ油大さじ1
- 酒大さじ3
- 砂糖大さじ3
- しょうゆ大さじ4
- 小麦粉適宜
- パン粉適宜
- 揚げ油適宜
- 溶き卵1個分
- キャベツの葉4枚
- 貝割れ菜1パック
作り方
調理
- 1干ししいたけは軸を折って水につけ、20分おいて5mm四方に切る。もどし汁もとっておく。ねぎはみじん切りにし、にんじんは皮をむいて5mm角に切る。
- 2フライパンにサラダ油を熱して、ねぎとにんじんを中火で1分炒め、さらにひき肉を炒め合わせる。肉の色が変わったら、しいたけとそのもどし汁を大さじ2~3、酒を入れて弱火で5分煮、砂糖、しょうゆを加えてさらに5分煮る。キャベツはせん切りにして水にはなし、パリッとしたらざるに上げて水けをきる。
- 3じゃがいもは皮をむいて4つに切り、中火で15分ほどゆでる。竹串がスーッと通るくらいになったら、ゆで汁を捨てて鍋を揺すりながら強火にかける。水分がとんだらすりこ木などでつぶし、煮た具を混ぜる。
- 4たねを8等分にしてたわら形にまとめ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。揚げ油を中温に熱してコロッケを2~3個ずつ入れ、2~3分揚げる。油をきって器に盛る。キャベツと根元を落とした貝割れ菜をさっと混ぜて添える。 時間40分、熱量544kcal、塩分3.0g(1人分)
レシピ掲載日 1994.2.2