
主菜
たらのマヨネーズ焼き
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
マヨネーズと粉チーズの簡単ソースで、淡白なたらにこくをプラスしました。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約410円
- カロリー
215kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 生たらの切り身4切れ
下味
- 塩小さじ1
- こしょう少々
- ほうれん草1わ
- バター適宜
- 塩適宜
- こしょう少々
ソース
- マヨネーズ1/3カップ
- 粉チーズ大さじ3
作り方
調理
- 1たらはペーパータオルなどでかるく水けを拭き、両面に塩、こしょうをふって下味をつける。マヨネーズと粉チーズを混ぜ合わせ、ソースを作っておく。
- 2オーブンを180℃に温めておく。ほうれん草は塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、水にとって、水けをよく絞り、長さ3~4cmに切る。フライパンにバター大さじ1を入れて熱し、ほうれん草を入れ、強めの中火でさっと炒める。塩、こしょう各少々をふり、取り出す。
- 3耐熱皿の内側にバターを薄く塗り、炒めたほうれん草を敷く。その上にたらを並べてのせ、ソースをまんべんなくかける。オーブンに入れ、15分ほど、ソースにきれいな焼き色がつくまで焼く。 時間25分、熱量215kcal、塩分2.1g(1人分)
レシピ掲載日 1993.12.17