
主菜
かぶと鶏肉のクリームソテー
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
マイルドなクリーム味がかぶと鶏肉にぴったりの、炒め煮です。パンにもご飯にもよくあいます。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約270円
- カロリー
329kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- かぶ(小さめで葉つきのもの)4個
- 鶏胸肉(大)1枚
- 玉ねぎ1個
- バター大さじ2
- 生クリーム1カップ
- 固形スープの素1個
- 塩適宜
- こしょう適宜
作り方
調理
- 1かぶは根元から3cmほど茎を残して葉を落とし、茎の間までよく洗う。皮をむき、縦4つ割りにする。熱湯で4~5分ゆで、ざるに上げる。かぶの葉は、茎のほうから10cmを使い、葉先は捨てる。茎を塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、水にとってさまし、水けを絞って長さ5mmに切る。
- 2鶏胸肉は皮をはがして取り除き、2cm角に切る。塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎは縦半分に切り、さらに縦に薄く切る。
- 3フライパンか鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを強火で炒め、透き通ってきたら鶏肉を加え、炒め合わせる。肉の色が変わったらかぶを加え、続いて固形スープの素をほぐして加え、生クリームも加えて混ぜ合わせる。煮立ったら弱火にし、ときどき鍋を揺すりながら10分ほど煮て、塩、こしょう各少々で味をととのえる。器に盛り、ゆでたかぶの葉を散らす。 時間30分、熱量329kcal、塩分1.1g(1人分)
レシピ掲載日 1993.12.17