主菜

ぶりのあら煮

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

甘辛く煮込んだ、こってり味の煮もの。ぶりのうまみとごぼうの風味がよく合います。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約240円

  • カロリー

    266kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • ぶりのあら
    1尾分
  • ごぼう(細めのもの)
    2
  • しょうがの薄切り
    1/2かけ分
  • 煮汁

    • 1カップ
    • 砂糖
      大さじ4
    • みりん
      大さじ3
    • しょうゆ
      大さじ4
  • ねぎのせん切り
    1/2本分

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    ぶりのあらは流水で洗い、血などの汚れを落とす。鍋に熱湯を沸かし、ボールに氷水を用意する。鍋を火からおろしてぶりを入れ、表面の色が変わったら、氷水にとる。水の中で、かまの部分についているうろこをつめではがして取り除く。ごぼうはこすり洗いをして、皮を包丁の背でこそげ落とす。太いほうから2/3の長さまで、包丁で裂くようにして少しずつ4つ~6つ割りにし、水に10分ほどつけてアクを抜き、水けをきる。
  2. 2
    鍋底に外側から内側にごぼうをくるくると巻いて敷きつめ、あらを並べる。水1カップと酒、しょうがを入れ、強火で煮立たせる。アクを取って弱火にし、落としぶたをして5~6分煮る。
  3. 3
    落としぶたをはずし、砂糖とみりんを加え、煮汁をすくってかけながら、煮汁が1/3量になるまで10分ほど煮る。しょうゆを加え、弱火のまま煮汁がほとんどなくなるまで煮る。ときどき鍋を傾けて全体に煮汁を回す。あらを器に盛り、ごぼうを長さ3cmに切って添え、ねぎをのせる。 時間55分、熱量266kcal、塩分1.4g(1人分)

レシピ掲載日 1993.11.17