
主菜
はまぐりの大鉢蒸し
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
はまぐりをゆでたスープで、卵液とあんを作ります。はまぐりのうまみを存分に味わえる中華風茶碗蒸し。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約70円
- カロリー
64kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- はまぐり(中)8個
- 卵2個
- 鶏ガラスープの素大さじ1
- 酒適宜
- こしょう適宜
- 塩適宜
- 三つ葉少々
水溶き片栗粉
- 片栗粉小さじ1と1/2
- 水小さじ1と1/2
作り方
調理
- 1はまぐりは塩水(水3カップに対して塩大さじ1)につけて2~3時間おき、砂を吐かせ、水でよく洗う。鍋に鶏ガラスープの素と湯または水3カップを入れて溶かし、はまぐりを入れて強火にかけ、殻が開いたものから取り出す。全部取り出したらスープを火からおろし、さます。
- 2卵はボールに入れ、よく溶きほぐす。スープが60℃以下(卵と混ぜて、卵が固まらない程度)にさめたら、2カップ分を卵のボールに加えながら混ぜる。酒小さじ2、こしょう少々、塩適宜で調味する。塩の分量は、はまぐりから出た塩分によって、少しなめてみて加減を。万能こし器でこしながら浅めの鉢に入れ、はまぐりを並べる。
- 3蒸し器の下段に湯を沸かし、鉢を入れ、強火で3分、弱火にして20分蒸す。中央に竹串を刺し、卵液が出てこなければ蒸し上がり。残りのスープ1カップに塩、酒、こしょう各少々を加えて煮立て、水溶き片栗粉を加えて薄くとろみをつけ、鉢蒸しに流し入れて、三つ葉を散らす。 時間40分、熱量64kcal、塩分1.8g(1人分)
レシピ掲載日 1993.10.17