主菜

さんまのかば焼き

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

さんまを気分を変えてかば焼きに。甘辛だれがよく合って新鮮な味わい。しっかり味でご飯もすすみます。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約310円

  • カロリー

    317kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • さんま(中)
    4
  • れんこん(小)
    1
  • にんじん(小)
    1/2
  • サラダ油
    大さじ1
  • 合わせ調味料

    • しょうゆ
      大さじ3
    • みりん
      大さじ1
    • 砂糖
      大さじ1と1/2
  • 適宜
  • 粉山椒
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    さんまは尾から頭に向けて包丁でうろこをこそげ取り、頭を切り落とす。尾を左、背を手前にして、頭の切り口から背に包丁を入れ、中骨の上にそって尾まで切り込みを入れ、少しずつ腹側まで開く。開いたら包丁の先で内臓をかき出し、中骨を除き、腹骨をそぎ取る。水洗いして水けを拭き、横半分に切って尾を切り落とす。
  2. 2
    れんこんは皮をむき、縦2つに切って薄切りにし、水に約5分さらして水けをきる。にんじんは長さ4cmの短冊切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、にんじん、れんこんの順に中火で炒め、ともにしんなりしたら塩少々で調味して取り出す。合わせ調味料の材料を混ぜる。
  3. 3
    フライパンに残りの油を熱し、さんまの身のほうを下にして中火で焼いて裏返し、両面に焼き色をつける。ペーパータオルなどでさんまから出た脂を拭き取り、合わせ調味料を入れて、さんまにからめながら中火で煮つめる。皿に盛って煮汁をかけ、粉山椒をふり、野菜を添える。 時間50分、熱量317kcal、塩分2.5g(1人分)

レシピ掲載日 1993.9.17