
汁物
青梗菜入りワンタンスープ
更新日 2024/4/2

撮影 鈴木雅也
キャベツを加えた肉団子をスープで煮、たけのこ、ワンタンの皮などを加えます。これ一品だけでお腹いっぱい。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約400円
- カロリー
177kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
肉だんご
- 鶏ひき肉200g
- キャベツ200g〈約1/5個〉
- しょうゆ大さじ1
- 片栗粉大さじ1と1/3
- 塩少々
- 青梗菜240g※約2株
- にんじん40g※約1/3本
- たけのこ(水煮)40g
- しめじ1/2パック
- ワンタンの皮40g※約1/3袋
- 中国風だしの素大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1キャベツは熱湯でしんなりとゆでて水けをきり、みじん切りにして水けを堅く絞る。ボールにキャベツと、肉だんごのほかの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜて、直径2cmのだんごにまとめる。
- 2青梗菜は茎と葉を切り離し、茎は縦4つに切る。にんじんは皮をむいて短冊切り、たけのこは縦に薄く切る。しめじは石づきを取ってほぐす。
- 3鍋に水6カップとだしの素を入れて強火で煮立て、中火にして1.の肉だんごを加え、浮き上がってきたら青梗菜の茎、にんじん、たけのこ、しめじ、ワンタンの皮、青梗菜の葉を順に入れる。ひと煮立ちしたら、塩、こしょうで味をととのえる。 (1人分177kcal)
レシピ掲載日 1990.10.2