主菜

なまり節とごぼうの煮もの

(件)

更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸

なまり節のうまみにごぼうの風味をきかせ、さっぱりと煮込んで。甘辛味で、お弁当のおかずにもぴったり。

(件)

更新日 2024/4/2

  • 普通

  • 費用目安

    約610円

  • カロリー

    356kcal

  • 塩分

    -

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

4人分
  • なまり節
    400g
  • ごぼう(中)
    1
  • ねぎ
    1
  • 大さじ4
  • しょうゆ
    大さじ3と1/2
  • みりん
    大さじ2
  • だし汁
    2と1/2カップ
  • 砂糖
    大さじ1

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1
    なまり節は、堅いかま骨があればそいで切り落とし、大きな骨も取り除く。ごぼうはたわしで洗って泥を落とし、包丁の背でかるくこするようにして皮をこそげ落とす。斜め薄切りにして水にさらし、アク抜きをする。2~3回水を替え、水の色がにごらなくなったら、ざるに上げる。
  2. 2
    なまり節を厚さ1.5cmの一口大に切り、ざるに入れ、熱湯を回しかけて生臭みを取る。
  3. 3
    鍋にだし汁を入れ、ごぼうを入れて強火にかける。煮立ったら、アクをすくい取り、酒を入れ、弱火で、柔らかくなるまで10分ほど煮る。
  4. 4
    しょうゆ、みりん、砂糖を加え、なまり節を入れて、弱火で20分ほど煮る。
  5. 5
    ねぎは小口切りにする。汁の量が半分くらいになったら、ねぎの半量を加え、火を止める。器に盛り、残りのねぎを上にのせる。 熱量356kcal、塩分2.5g(1人分)

レシピ掲載日 1990.4.2