汁物
じゃがみそスープ
更新日 2025/6/5

撮影 山田広幸
じゃがいもをすりおろして作る、和風のみそスープ。朝ご飯にぴったりで、パンにだって合います。
更新日 2025/6/5
普通
- 費用目安
約70円
- カロリー
100kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- じゃがいも(中)1個
- 和風だしの素小さじ2/3
- みそ大さじ1と1/2
- バター大さじ1
- ベーコンの薄切り2枚
- こしょう少々
- あさつきの小口切り少々
作り方
調理
- 1
ボールに水2カップと和風だしの素を入れ、じゃがいもをすりおろして混ぜ、ラップをかけて電子レンジ強で2分30秒加熱。一度取り出して、よくかき混ぜ、さらに1分50秒加熱する。
- 2
みそとバターを溶き入れ、こしょうをふって、さらに1分加熱し、4等分して器に盛る。
- 3
ベーコンは半分に切り、ペーパータオルにのせて、2分30秒加熱してカリカリにし、あさつきの小口切りとともに浮き実にする。
(1人分100kcal)
レシピ掲載日 1990.2.17
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】