
副菜
じゃがいものグリーンソース煮
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
じゃがいもとそら豆を、パセリ入りのグリーンソースで煮た緑色の洋風煮もの。意外にさっぱりしたおいしさ。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約580円
- カロリー
365kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも(メークイン〈中〉)6個
- 冷凍そら豆400g
- 玉ねぎ1/2個
- にんにく(小)1かけ
- パセリのみじん切り大さじ3
- サラダ油大さじ4
- 小麦粉大さじ1
- 塩適宜
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむき、3cm角くらいに切って水にさらす。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
- 2そら豆は熱湯でゆでてもどし、甘皮をむいて粗くつぶす。
- 3鍋にサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。薄く色づいたら、水けをきったじゃがいもを加え、炒める。
- 4じゃがいもに油がなじんできたら、火を弱め、小麦粉をふり入れて、全体にまぶす。
- 5ここに沸騰した湯2カップを注ぎ、塩小さじ1を入れて5~6分煮る。
- 6そら豆、パセリを加えてさっと混ぜ、味をみてたりないようなら、塩を補い、じゃがいもが煮くずれる寸前まで煮る。 (1人分365kcal)
レシピ掲載日 1990.2.17