
主菜
マッシュポテトのミートグラタン
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
香ばしく焼けた表面と、しっとりなめらかな内側のバランスが絶妙なグラタン。じゃがいもの甘みもたっぷり。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約250円
- カロリー
312kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも(大)3個
- 牛ひき肉150g
- 玉ねぎ1/2個
- 牛乳1/2カップ
- 塩小さじ1
- 卵1個
- バター適宜
- こしょう適宜
- ナツメッグ適宜
作り方
調理
- 1じゃがいもはきれいに洗い、皮つきのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで強火でゆでる。竹串がスーッと通るようになったら、ゆで汁を捨て、再び鍋を火にかけて、皮がはじけるくらいに水分をとばす。卵は卵黄と卵白に分けておく。
- 2熱いうちにじゃがいもの皮をむいて鍋に入れ、めん棒で突きつぶし、再び火にかける。バター大さじ2を混ぜ、牛乳を加えて、なめらかになるまで練る。塩小さじ2/3、こしょう、ナツメッグ各少々で味つけをして、火を止めて卵黄(少し残す)を手早く混ぜ入れて、マッシュポテトを作る。
- 3玉ねぎはみじん切りにして、バター大さじ1を入れたフライパンでほんのり色づくまで炒め、ひき肉を加えてさらに炒め、塩小さじ1/3、こしょう、ナツメッグ各少々で味をととのえる。
- 4器にバターを少し塗って、マッシュポテトを1/3ほど平らに入れ、3.を上にのせ、さらに残りのマッシュポテトをゴムべらで器いっぱいにのせ、表面にかるく筋目をつける。
- 5残しておいた卵黄を卵白少々を加えてのばし4.の表面に刷毛で塗り、230℃くらいに熱したオーブンで10分ほど焼きつける。 (1人分312kcal)
レシピ掲載日 1990.2.17