
主菜
鶏肉と栗の洋風煮込み
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
スープだけで煮込んだとは思えないリッチな味わい。栗の甘露煮の甘みが淡泊な鶏肉にこくを与えて絶品。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約370円
- カロリー
369kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 鶏骨つきぶつ切り肉400g
- 栗の甘露煮(びん詰のもの)120g
- 玉ねぎ1個
- しょうが(小)1かけ
- サラダ油大さじ1
- バター大さじ1
- 酒大さじ2
- 固形スープの素2個
- 塩適宜
- こしょう適宜
- パセリのみじん切り少々
作り方
調理
- 1鶏肉は塩、こしょう各少々をふり、全体になじませる。玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにする。しょうがも薄切りにする。小鍋に水2カップを煮立て、固形スープの素を溶かし、スープを作っておく。
- 2鍋にサラダ油を熱し、バターを加えて溶かす。しょうがの薄切りを入れて中火で香りが出るくらいに炒め、玉ねぎを加えてさらに炒める。しんなりとしてきたら、玉ねぎを向こう側に寄せ、手前に鶏肉を入れる。
- 3鶏肉を焼きつけながら、全体を炒め合わせる。鶏肉の表面に焼き色がついたら、栗の甘露煮を、汁けをきって加え、酒、1.のスープを加えて混ぜる。
- 4アクが出てきたらすくい取り、弱めの中火で、鶏肉が柔らかく煮えるまで20分ぐらい煮る。煮汁が1/3くらいになったら、塩、こしょう各少々を加えて味をととのえる。器に盛り、パセリのみじん切りをふる。 熱量369kcal、塩分2.0g(1人分)
レシピ掲載日 1990.2.2