
主菜
鶏肉と里いもの煮もの
更新日 2024/4/2

撮影 山田広幸
薄味にしあげ、鶏肉のうまみをきかせました。香りは青柚子を最後にふりかけます。
更新日 2024/4/2
普通
- 費用目安
約1110円
- カロリー
446kcal
- 塩分
-
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- 里いも600g
- 塩適宜
- 鶏骨つきぶつ切り800g
下味
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ1
- しょうが汁小さじ1
- サラダ油大さじ1
- だし汁3カップ
- 砂糖大さじ2
- みりん大さじ2
- 酒大さじ2
- しょうゆ大さじ4
作り方
調理
- 1里いもは上下を少し切り落とし、角をつけるようにして縦に皮をむく。ボールに入れてたっぷりの塩をふり、手でもみ込むようにしてぬめりを出し、水洗いする。
- 2鍋に里いもと、かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、煮立ったらゆでこぼす。再び水をかぶるくらいに入れ、いもの芯がさめないように手早く1個ずつ洗ってぬめりを落とし、水気をきる。
- 3鶏肉はざるに並べて熱湯を回しかけ、臭みを抜く。水気をきってボールに入れ、下味の調味料をふりかけてからめる。
- 4鍋にサラダ油を入れて熱し、里いもと鶏肉を表面に油が回る程度に炒める。だし汁、砂糖、みりん、酒、しょうゆの半量を加えて煮立てる。
- 5煮立ったらアクをすくい取り、落としぶたをして弱めの中火で煮る。里いもに竹串がすっと通るようになったら残りのしょうゆを加え、弱火で2分くらい煮て落としぶたをはずし、火を強めて鍋をゆすりながら煮上げる。 熱量446kcal(1人分)
レシピ掲載日 1985.9.2