close

レシピ検索 レシピ検索

「切り餅で作るアイス大福」のレシピ 【#オレペのあのレシピ探して】

2022.11.18






●材料(4個分)
切り餅……1個
砂糖……大さじ2
水あめ……大さじ1強
アイスクリーム(バニラ)……300ml
片栗粉……適宜

●アイス大福(プレーン)の作り方

(1)アイスクリームを丸く形作ります
小さめの湯飲み茶碗に25㎝ほどに切ったラップを敷き、アイスクリームの1/4量を入れて、スプーンの背で押し、しっかり詰める。ラップの端をまとめてねじり、取り出す。同様に合計4個作り、冷凍庫に入れて固める。

(2)切り餅をレンジでチン!どろどろに溶かします
オーブン用シートを40㎝ほど切り、シートが見えなくなるくらいたっぷりと片栗粉をふっておく。耐熱性のボールに切り餅と水80ccを入れ、電子レンジ(600w)で約2分加熱して柔らかくする。餅のかたまりがなくなるまで、スプーンでよく混ぜる(写真右下)。

(3)砂糖、水あめを加えてよく練ります
どろどろに溶けた餅を小鍋に入れ、弱火にかけてスプーンで練る。円を描くと跡がしばらく残って、鍋底が見えるくらいの堅さになったら、水あめを加えて練る。また、同様の堅さになり、ふつふつと泡立ちはじめたら、火を止める。

(4)練ったお餅を流してのばします
片栗粉をふったオーブン用シートに練った餅を1/4量ずつ、間隔をとって流す(写真左上)。2~3分して粗熱が取れたら、上から茶こしで片栗粉をふり、指先で直径約10㎝の円にのばす(まわりを薄めにしておくと、アイスを包んだとききれいに仕上がる)。

(5)アイスクリームをくるんで、でき上がり
刷毛で餅の上の片栗粉をはらう。アイスクリームのラップをはがし、丸い面を下にして餅の中央に置き、餅をアイスの丸みにそわせるようにして、端はひだをとりながらぴったりと包む。ラップで1個ずつ包み、冷凍庫に30分~1時間ほど入れて、餅とアイスをなじませる。

SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!