close

レシピ検索 レシピ検索
編集部
稲村ヶ崎からみた江ノ島と富士山

鎌倉より、はじめまして。

はじめまして。Rikoと申します。

東京から鎌倉に移住して丸2年になります。

鎌倉の自然やお店や暮らしについて、地元民でも観光でもない「移住者の目線」で綴って行きたいと思います。

初回なので少しだけ自己紹介を。

築80年の古い平屋に、夫婦ふたりで暮らしています。
コロナ禍で仕事がリモートワークになったことがきっかけに、鎌倉に移住してきました。
東京のオフィスには、週に2、3日ほど出勤しています。




鎌倉に移住するまでは、夫婦共にバリバリのワーカホリック。
毎日スーツを着て、早朝からオフィスにいて、夜になったら銀座や丸の内に繰り出すという、仕事だいすき、都会だいすき……という人間でありました。

そんな生活にふりかかったコロナ禍。
古民家との出会いをきかっけに、思い切って鎌倉に移住することに決めました。

湘南移住というとある意味「コロナ禍あるある」なのかもしれませんが、鎌倉移住は私の価値観にそれなりのインパクトではありました。

移住してみると鎌倉は、山、海、おいしいレストラン、おしゃれなカフェ、歴史、文化と、想像していた以上に魅力にあふれた場所でした。

このブログで少しずつその魅力をご紹介できたらと思います!

東京から鎌倉の築80年の古民家に移住して3年目。リモートワーカーの夫婦ふたり暮らし。海と山に囲まれた鎌倉の暮らしと、おいしいお店の記録。
Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!