自家製甘酒に初挑戦!
以前記事にしたエペイオス炊飯器
https://www.orangepage.net/opeditor/lifestyle/posts/posts/13612のお話。
玄米を少量炊きたくて購入したのが当初の目的でしたが、
この炊飯器には低温調理機能がついていました。
自家製野菜ジュースだったり、お酢のドリンクだったり、あらゆる健康によさげなものを
その時の気分で試してきましたが、現在は目下甘酒ブームの我が家。
ひょっとして、自家製甘酒はこの低温調理機能で作れるのでは?と思い立ち、
お休みのとある日チャレンジしてみました!
折しも今は新米が出回っている季節。
我が家は玄米生活なので、玄米甘酒を作ります!
材料は米こうじ250gに玄米ご飯300g、70~80度のお湯を500cc。
道具は温度計と炊飯器です。
まずは玄米ご飯を炊飯器の内釜にいれて、お湯を注ぎます。
よくほぐして、60度になったら米こうじを混ぜます。
あとは低温調理機能を選び、6時間でセットしてみました!
途中何度か気になってかき混ぜたり、温度をはかったりしてみたのですが、常に温度は60度前後でした。
酵素が最も活発化するのが55~60度ということなので、この低温調理機能は最適な温度をたもっている
ということになります😊
なんといっても温度管理が一番のキモだと思われるので、それを全部自動でやってくれるのは
有難いです♡
5時間過ぎた頃からか、とろっとしてきました。
そのままだとおじやのような形状で飲みにくそうでしたので、
粗熱がとれたところでフードプロセッサーで攪拌します。
完成したのがこちら!
ほんのり甘みがあって、心も体もじーんと温まります・・・。
実は・・・私は甘酒はちょっと苦手だったのです。
でも自分で作ったからでしょうか、これは手前みそですが
「おいしい!」
攪拌する前の、粒が残った状態のものは、小腹が空いたときにスイーツとして
何かアレンジできそうにも思います。
夢膨らむ自家製甘酒。この冬はまりそうな予感・・・です!