close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

我が家のハロウィン後日譚2024

大大大遅刻の報告ですが、今年のハロウィン当日(10月31日)はおうちでハロウィン料理を作って過ごしていました。


全体の写真。
全体の写真。

飾り用かぼちゃとランタンで良い雰囲気でしょ?
(テーブルクロスはダイソーで買いました。)

この日に作ったものを順に説明していきますね。


ワンプレートのハロウィン料理。
ワンプレートのハロウィン料理。

ワンプレート料理はこのような感じです!

サラダはキャベツの千切りに2色(オレンジと紫)のにんじんとかぼちゃの形にくり抜いたパプリカを。
かぼちゃサラダや坊ちゃんかぼちゃのグラタンも手作りです。
他、餃子の皮でオバケを作ったり、コウモリの形にくり抜いた紫芋を揚げたり、ささみの唐揚げとスライスチーズでミイラを作ったり。
モッツァレラチーズとミニトマトはセリアで買ったピックで刺しました。

マクアプロというタイ茄子。
マクアプロというタイ茄子。

ゾンビは「マクアプロ」というタイ茄子の素揚げに海苔の顔パーツをのせて表現しました。


一応クモの巣ポタージュ、、のつもり。
一応クモの巣ポタージュ、、のつもり。

こちらはカルディで購入した紫芋ポタージュに生クリームでクモの巣を描いたつもりでしたが、ちょーっと上手くいかなかったか?


ブラムリーアップルタルト。
ブラムリーアップルタルト。

一から手作りしたアップルタルトの存在も忘れちゃいけない。

このアップルタルトには「ブラムリー」という品種のりんごを使いました。

ブラムリーりんご。
ブラムリーりんご。

このりんごは酸味が強く煮ると崩れやすい性質をもっていて、ジャムにするのが定番。
だけど、このようにタルトにしてみてもとても美味しかったんです!

甘酸っぱい味のタルトでしたが、意外にも焼いてみてもりんごの形が崩れずシャキシャキ食感もありました。


以上!


今年のハロウィンの過ごし方は例年どおり仮装せず料理作り。笑
「来年のハロウィンはどう過ごすかな?」と早くも思ってしまいますが、いつか仮装できるかなあ!?

そんな淡い期待を未来の私に寄せているところですが、今回はここまで。
ご一読ありがとうございました。

名前はマヌルだけど中身は人生模索中&自分磨き中のアラサー人間。家族と自分の為にごはんを作っている料理好き。食材探しや食器探しも趣味です。生き物が大好きで多種多様なペットが家にいます。書道を10年くらい習っていたことがあり、有段者。プロフィール画像のイラストは私の手描きです。いつか顔も出したい。instagramはこちら。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!