ポークビンダルー【お気に入りカレー】
スパイス、カレー好きな私は…
今月のテーマが【
お気に入りのカレー】ということで、
勝手に使命感に燃えております。笑
日常的にスパイスからカレーを作っているのですが、
最近美味しくなるようスパイスの組み合わせなど色々試しながら自分なりに研究中のカレーがあります。
それが、
ポークビンダル―。
どんなカレーかというと、
酸味と辛味がバシッと効いた、珍しいカレーなんです。
その昔、ポルトガル人がインドの西海岸ゴアにもたらしたカレーと言われています。
元はポルトガル料理で豚肉をビネガーやたっぷりのにんにく等で漬けこんでから煮込む料理があるそうですが、それがインド流にスパイスを入れてアレンジされたそう。
スパイスと共にワインビネガーで漬けこむので、
豚肉もさっぱりと頂けるうえ、ホロホロに柔らかい!
「ええっ!」と思われるかも知れませんが、
この赤い油が浮いてきたら、美味しいカレーが出来た証拠。
辛さと酸味の中に、スパイスはクローブや八角など少しあたたかく深みのあるスパイスを合わせました。
カレーには同じ皿の中に、必ず野菜を付け合わせます。
この日は、さつまいもをゴマとスパイスで和えたものと、
もやしのガーリック炒めを添えました。
ちょっと疲れ気味で元気がなかったのですが、
1口食べたら食欲がみるみる湧いてきて食べ終わるころには体がポカポカ。
頭が冴え視界が開け、体の奥から力が湧いてくるよう。
これぞ、スパイス効果!
最近私のお気に入りのカレー、ポークビンダルーでした。