close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

【卵・乳製品 不使用】気軽に作れるパンケーキ

こんにちは。りいこです。
今日は、休日の朝に作っているパンケーキレシピのご紹介です。

卵、乳製品なし、米粉使用のグルテンフリーです。
お餅とお煎餅の間のようなシンプル味ですが友達の子の1歳児は爆食してたので
このシンプルさが良いのかも…?

早速材料のご紹介です!



・米粉        100g

・いりごま      大さじ1.5
・砂糖        大さじ1
・ベーキングパウダー  2g
・塩         ひとつまみ
・水         70ml
・ココナッツオイル  適量





材料をボウルに入れて混ぜ、写真くらいのとろみになったらOK。
(米粉の吸収率によっても水加減が変わってくるので記載量をベースに調整ください)


熱したフライパンにココナッツオイルをひいて生地を流します。
大きくドンと焼いても良いけど、今回は小さめに枚数多く焼いていく。
小さくて丸い形が可愛くてテンションが上がるので地道に…

(焼いてる間のなんとも言えない幸せ時間…いいんです…!)

お好きな油なんでも大丈夫ですが、
“ココナッツオイル”がおすすめ。

中鎖脂肪酸を多く含み、熱に強く酸化しづらい…
という機能面もありますが、

ごま × ココナッツオイル

この組み合わせが最高なんです。
ほんと美味しいのでぜひ試してもらいたい…

焼き色は付きづらいですが、綺麗に焼き色をつけるなら油を多めに。

焼き色を気にしないなら、くっつかない程度に薄い油でもOK。
全体に穴が空き始めたら裏返してさらに焼いて完成!


全ての生地を焼いた後、同じフライパンで目玉焼きも焼いて朝食です↓

アボカドスライス、水菜とトマトのサラダ、チーズを添えてみました。

普段は朝ごはんを食べないので、
しっかり作る日は気合を入れ、フランスアンティークのプレートに
盛り付けて私のテンションを上げておきます…

自分にとって良いこと、気分がいいことを朝にすると
その1日の元気さ、やる気が変わってくるから不思議ですよね。

パンとお餅の間のような味でシンプルですが、
お食事パン

冷凍保存も可能なので、多めに焼くのもオススメ。
ぜひお試しください!

関連タグで他の記事を見る

料理家・フードコーディネーター。レシピメディアで1200品開発後、パン屋、オーガニックスーパーの商品開発などを経て独立。
Instagramでは野菜をたっぷり使ったシンプルレシピを投稿中。
キッチンに立つ時間が好きで一日中食べ物のことを考えています。
https://www.instagram.com/rico_____food/

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!