2022.12.14

フライドチキンやケーキだけじゃない! 世界のクリスマスメニューに注目

世界のクリスマスメニュー


もうすぐクリスマス。聖夜のごちそうと言えばいちごのショートケーキやフライドチキンが定番ですが、外国ではもっと違うメニューを食べているんです。「知ってるよ~フランスのブッシュ・ド・ノエルとか、アメリカのローストターキーとかでしょ?」と思ったあなた! はい、それも正解なのですが……。では、「ビテル・トネ」ってご存じですか?

「世界のクリスマスメニュー」の画像一覧を見る

アルゼンチンの肉料理「ビテル・トネ」


ビテル・トネはアルゼンチンで食べられているクリスマスメニュー。元々はイタリアのピエモンテ州の名物で、イタリア移民とともにアルゼンチンに渡ったそう。牛のかたまり肉を煮てから薄く切り、まぐろ(ツナ)、アンチョビー、マスタード、レモン汁、マヨネーズを混ぜたソースをかけていただきます。

続いて「マルバ・プディング」はどこの国の料理だか知っていますか?

とっても甘い、アフリカの「マルバ・プディング」


プディングだからイギリス……? いえ、マルバ・プディングは南アフリカの料理でした! マルバは南アフリカの言語でマシュマロの意味。その食感からこの名前がついたという説や、マルバという女の子の名前にちなんだという説もあるんです。卵や牛乳、小麦粉の他にアプリコットジャムが入るのが特徴で、とっても甘いプリンだそう。プリン好きとしてはいつか食べてみたいなあ……。

では「プトブンボン」はどこの国のクリスマスメニューか分かりますか?

竹筒にもち米を詰め、蒸して作る餅「プトブンボン」


正解は……フィリピン! 見た目も名前もユニークなこのお菓子「プトブンボン」は、フィリピンのクリスマスに欠かせないメニューなんです。プトは蒸した餅、ブンボンは竹筒の意味。白と黒紫色(そんな色があるのか!?)のもち米を混ぜ、竹筒に詰めてから蒸しあげます。マスコバドシュガーという茶色いお砂糖をまぶして食べるのが定番。日本のきなこ餅のような感じでしょうか? 

クリスマスって何の日?


日本では色々な国の料理が食べられますが、やはり世界は広し。知らない食べ物がまだまだたくさんありますね。
ところでクリスマスが何の日か、皆さんご存じでしょうか? イエス・キリストの誕生日というイメージがありますが、実はキリストが生まれた日は正確には分かっておらず、クリスマスはあくまで「キリストの誕生をお祝いする日」なのだそう。

ちなみに、僕が個人的に好きなクリスマスのお菓子は、イギリスのクリスマス・プディング。

プディングと言っても卵ベースのカスタードプリンとは全然別物。卵も入りますが、ドライフルーツやナッツ、パン粉、牛脂などが主材料で、なんと6時間以上も蒸して作るんです! イギリスでは1カ月以上も寝かせていただくのが定番。料理教室でこのクリスマス・プディングを習って仕込み、クリスマスに向けて少しずつ食べたこともありますが、このリッチさに特別感を感じるんですよね。 

今年のクリスマス、いつもとはちょっと違うメニューに挑戦してみるのもいいかも? 世界地図や地球儀を見ながら親子でメニューを選ぶところから楽しんでくださいね。

『こどもオレンジページ No.2』より)

関連記事
ポンデケージョはタピオカ粉からできる? いつか食べたい世界のパン
「チェー」って何か知ってる?  世界のひんやりスイーツ事情をお届け
食も人も「いろいろ」あっていい。 スリランカに住む日本人ファミリーを取材!





監修/青木ゆり子(e-food.jp) イラスト/MASAMI 文/編集部・小松正和(2020年12月12日公開記事より加筆修正)

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ