2022.09.23

ひき肉と大豆のダブルパワー! 大豆キーマカレー

こどもの大好きメニューのカレー。なかでも、ひき肉で作る「キーマカレー」は食べやすく、人気の高いメニューなのでは?
そのキーマカレー、大豆を混ぜて作る「大豆キーマ」にしてみませんか?

柔らかく加熱した大豆をひき肉と合わせてキーマカレーにすると、とってもよくあうんですよ。大豆はひき肉とよくなじませるため、つぶすのがポイント!

豚ひき肉と、「畑のお肉」と呼ばれる大豆でダブルパワーをチャージできるカレーに。
それでは、レシピをどうぞ。

大豆キーマカレー

材料(2〜3人分)

蒸大豆 または水煮 大豆 …1袋(100g)
豚ひき肉…100g
玉ねぎのみじん 切り…1/2個 分
ピーマン(1cm四方)…3個分
しょうがのすりおろし…小さじ1
カレー粉…大さじ1/2 〜 1
温かいご飯( あれば五穀米入り)… 適宜
オリーブオイル 酒 ウスターソース 塩 こしょう

作り方

1

大豆は下を参照し、粗くつぶす。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、しょうが、玉ねぎを入れて2〜3分炒める。

2

ひき肉を加えてほぐすように炒め、肉の色が変わったらカレー粉と酒大さじ1を加えて炒める。

3

大豆と、水1/2カップ、ウスターソース大さじ1、塩小さじ2/3、こしょう少々を加えて混ぜ、煮立ったらふたをして弱火で7分ほど煮る。ピーマンを加えて中火にし、3分ほど炒め煮にする。器にご飯を盛り、カレーをのせる。
 

乾燥大豆は、水でもどす時間が必要だけど、蒸し大豆や水煮大豆を使えば簡単! 

袋入りの大豆は、袋の上から手やめん棒でギュッギュッとつぶすと楽ちんです。つぶしぐあいはレシピや好みに合わせてOK!

前回紹介した、蒸し大豆で作る「たことズッキーニの大豆サラダ」と合わせて、大豆料理のレパートリーを増やしてくださいね。

そもそも、大豆がどんな植物で何になるのかについても、気になりませんか? 気になったら「大豆の話」の記事もどうぞ。おうちのキッチンに大豆製品がいくつあるか、お子さんといっしょに確かめてみるのも楽しそうですね。

『こどもオレンジページNo.4』より

料理/井原裕子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ