2023.02.03

親子で楽しめる「ゆいの森あらかわ」は、図書館に遊び場、文学館が無料! 

赤ちゃんから大人まで遊びと学びが盛りだくさん!

無料で遊んで学べる「公共施設」のありがたさ!

図書館に子育て広場、児童館……。皆さんの街にはどんな公共施設がありますか?

こんにちは。こどもが生まれてから、公共施設のありがたみをひしひしと感じるようになった、キヨコです。区報を熟読しては、図書館の読み聞かせ会や、生物園が企画する虫捕り体験などに、5歳の息子・にぃに2歳の娘・おちびをママチャリに乗せ、せっせと出かけています。

今回は、「大人もこどもも一日じゅう楽しめるらしい」という噂を聞きつけ、東京都荒川区にある複合文化施設「ゆいの森あらかわ」へやってきました。

「ゆいの森あらかわ」の画像一覧を見る


緑に囲まれた5階建ての大きな建物。この中に、図書館も遊び場も文学館もカフェもあるそうです!
なお、区外在住でも来館可能なのでご安心を。
さっそく向かったのは、1階にある「あそびラウンジ」。乳幼児向けの遊び場です。


受付でこどもの名札を作り、わくわくしながら中へ。感染症対策のため、15名定員・2時間入れ替え制でした(取材時)。

 

上質なおもちゃがいっぱい!


わ~、ひろーい! 木のぬくもりあふれる遊具はどれもおしゃれ。左に見えるのは、赤ちゃん専用の遊び場「ハイハイエリア」。奥には年長さんも大満足の滑り台が。保育士が常駐し、子育て相談などもできるそう。

おままごとや電車のおもちゃなどの貸し出しも。目で見てこどもが自分で選べるのがいいですね。

おちびが選んだのは、アイスクリーム屋さんセット。マグネットでアイスをメニューどおりに重ねるゲーム的な要素もあり、楽しんでいました。

にぃにはというと、トンネルを発見! 鏡や顔を出せる窓もあり、冒険心をくすぐります。

おちびは次におままごと遊びへ。かわいいエプロンでコックさんになりきれるのがいいですね。想像力も育ちそう!

動の遊びと静の遊び、どちらもできる


体を動かす動の遊びと、おままごとやパズルなどの静の遊び。どちらもまんべんなく用意されているので、そのときの気分やその子の性格に合わせて楽しめます。兄妹で興味の対象が違うときも、同じ空間で遊べるのがいいですね。

さらに、奥には授乳室やおむつ替え台のあるベビーステーションも。ありがたや、ありがたや。
思わずこの「あそびラウンジ」だけで満足しそうになりましたが、まだまだ見どころはいっぱい!

次のページ: 別のエリアへ行ってみよう!

取材・文/キヨコ 撮影/有沙友香(kinmokusei photo)

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ