close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

【YouTube視聴講座】食材キット&送料込み 小田真規子先生の季節の保存食 発酵教室 ぬか床を作ろう 参加者募集!

2021.05.21

6月の季節の保存食のオンライン講座は「ぬか床」。健康に過ごしたい今、注目の美肌効果や免疫力アップなど、体にいいことずくめの発酵食品です。
遠方のかたを含め、おうちでより多くのかたに手しごとを楽しんでいただきたく、厳選された材料をお送りし、ご自宅で好きなときに楽しめる、小田真規子先生の動画レッスンを限定公開します! 
みそ仕込み会でもおなじみ「信州ファーム荻原」さんの農薬不使用米のいっていない「生ぬか」と、「生こうじ」を使用、唐辛子も自然栽培のものをお届けします。厳選された材料で安心して食べられるぬか漬けを漬けましょう。
動画では作り方だけでなく、健康面での嬉しい効果、漬けるとおいしい野菜&変わりだね食材のお話、菌を育てる楽しさなどもしっかりとお伝えします。
さらに完成の香りや状態のイメージがわかるように、オンライン講座だけの試みとして、完成した「ぬか床」をお届け。昔から、ぬか床をおいしく育てるには完成したぬか床を分けてもらうのがいちばんともいわれています。マイぬか床のスターターにもご活用ください。
※6/18日(金)より公開する小田真規子先生の動画レッスン(期間限定公開)を見て、好きな時間にご自宅で作ることができます。期間中何度もご視聴いただけます。
※レシピではわからない、細かいポイントやコツ、ぬか床レッスンで過去にみなさまから出た、おいしく続けるための「ぬか床Q&A」もしっかりと収録。

ぬか床・ぬか漬け撮影/さくらい しょうこ

■講師プロフィール
小田真規子   「誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい料理」をモットーに数々の家庭料理を考案。料理の基本や季節の保存食など、ていねいでわかりやすいレシピに定評がある。書籍、雑誌、テレビなど幅広く活躍中。 HP≫

講座内容
・発酵のお話
・ぬか床デモンストレーション&野菜の漬け方、楽しみ方
・ぬか床あれこれQ&A


メニュー
・ぬか床(でき上がり約2㎏) ※水、追加の捨て漬け野菜はご用意いただきます。
・完成ぬか床 ※完成の見本として、ぬか床のスターターをとしてもご使用いただけます。 


配送品のお届けについて    2021年6月18日(金)AM到着予定

動画視聴期間 
2021年6月18日(金)13:00ごろ~8月20日(金)23:59を予定


募集人数  25


参加費  5970
クール便配送代、先生おすすめのぬか床容器(4ℓ)、農薬不使用米の「生ぬか」、「生こうじ」、粗塩、赤唐辛子、捨て漬け野菜200~300g、完成ぬか100~150g程度、講座レシピ&漬けると美味しい野菜リスト、ぬか床Q&Aの資料を含む。
※過去、コトラボのぬか床教室に参加され、ぬか床容器が不要のかたは、「お客様メモ」欄にその旨、明記してください。その場合は、容器の代わりに、たしぬか(生)を500gをお送りさせていただきます。
※別途、たしぬか(生)が欲しいかたも記載をお願いいたします。1㎏1000円でお付けします。


お申し込みはこちら>>>

※はじめてお申し込みのかたは、コトラボWEBより、会員登録してお申し込みください。


主催   株式会社オレンジページ


応募締め切り
2021年6月11日(金)17:00


【コトラボ阿佐ヶ谷でも開催!】  

開催日時 2021年 6月5日(土) 18:00~20:00

お申し込みはこちら>>>
 

※詳しい講座内容は、コトラボWEBよりご確認ください。
※申し込みは先着順となります。

●コトラボ阿佐ヶ谷(JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分)
東京都杉並区阿佐谷南2丁目42 ビーンズ阿佐ヶ谷
アクセスはこちら>> 


問い合わせ
株式会社オレンジページ  コトラボ推進部
TEL 03-3436-8417(10:00~18:00、土・日曜、祝日を除く)


コトラボについてのお問い合わせはこちら>> 


SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ