close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

【オレンジページ×Earth Company コラボイベント!】スパイスの使い方に注目! 家庭の味を教わるロヒンギャ料理教室

2021.02.17


連日報道されている、ミャンマー国軍によるクーデター。一般の人々が安心して生活できる状況が、一日も早く訪れることを願ってやみません。そのミャンマーで昨年行われた総選挙において、選挙権を認められなかった少数民族がいたことをご存じでしょうか? ミャンマー西部に位置するラカイン州に代々暮らしてきた、イスラム系の少数民族・ロヒンギャ。長年にわたり国内で差別的な扱いを受け、特に2017年の軍による大規模な襲撃以来、安全のために国外に逃げるロヒンギャ難民が増えつづけています。
難民問題と聞くと少し身構えてしまうかもしれませんが、今回のレッスンでぜひ知ってほしいのが、多様な食文化を受け入れてきたロヒンギャ料理のおいしさ! ミャンマーの隣国バングラデシュ国境付近、ラカイン州の豊かな食文化が折り混ざったその味わいを教えてくれるのは、2013年に日本国籍を取得した長谷川留理華さん。スパイスの使い方が特徴的な留理華さんの料理を、ビーフカレーをメインにレッスンしていただきます!
食卓を家族で囲む幸せは、国や民族、宗教が違っても変わらない、普遍的なもの。アットホームな雰囲気で、おいしい料理を通してロヒンギャや難民問題のことを考えてみませんか? 「ロヒンギャのカレー、食べてみたい」という気持ちさえあればOK。ぜひお気軽にご参加ください!


一般社団法人Earth Company
「次の世代につなぐ未来」を創出すべく、社会変革を起こす「人」と「団体」を支援・育成する団体。アジア太平洋地域での支援事業、個人・大学・企業を対象としたソーシャル研修事業、バリ島でのエシカルホテル運営など、その活動は多岐に渡る。
https://www.earthcompany.info/ja/

 
                          ※写真はすべてイメージです。

■講師プロフィール
長谷川留理華(ミャンマー名:ルイン・ティダ) 
イスラム系少数民族ロヒンギャとしてミャンマーで生まれる。1988年の民主化運動による混乱のため日本に移住した父に続き、2012年に来日。2013年に日本国籍を取得。現在は子育てと自営業をするかたわら、通訳、在日ビルマ・ロヒンギャ協会(BRAJ)や無国籍ネットワークの運営員を務める。

当日の流れ
●講師によるデモンストレーション
●試食(※持ち帰りになる可能性もあります)
●講師によるロヒンギャのお話と質問タイム


開催日時  2021年3月21日(日) 10:30~13:30(受け付け開始10:10~) 

お申し込みはこちら>>>

※オレンジページメンバーズ(旧オレンジページnet会員含む)のかたは、ログインしてお申し込みください。メンバー登録しないでお申し込みすることもできます。


開催場所 コトラボ新橋(旧オレンジページサロン)
    
(株式会社オレンジページ内 キッチンスタジオ)
     東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋 5F
               地図はこちら>>


募集人数  20名ほど(1名で申し込み)


参加費  5,500円(税込)/1名分
※当日現金でお支払いいただきます。


持ち物 エプロン・筆記用具・ロヒンギャとロヒンギャ料理に対する好奇心


主催   株式会社オレンジページ


応募締め切り
2021年3月7日(日)23:59

感染防止策について
お客さま、ならびにスタッフの健康と安全に配慮し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、お客様に下記をお願いしております。
●会場内でのマスク着用
●手指のアルコール消毒、手洗い
●会場入り口での検温のご協力
(37.5℃以上のお客さまはご受講をお断りさせていただきます。参加費は返金いたします)
※いつもより熱がある、体がだるい、のどに痛みがある、せき、鼻みずが出るなどの症状のあるかたは、ご受講をお控えください。

コトラボ新橋では、下記の対応を行っております
●スタッフの検温(発熱など風邪症状がある場合は勤務不可)、体調確認
●講師、スタッフのマスク着用
●スタッフのこまめな手洗い、うがい、手指の消毒
●定員を減らし、お客さまどうしの一定距離の確保(ソーシャルディスタンス)
●試食テーブルに飛沫防止用のシートを設置
●消毒液を使用したこまめな清掃・充分な換気

注意事項
●このイベントの様子は、オレンジページnet等に掲載される場合がございます。
●お子さま同伴での参加はご遠慮願います。
●食材をご用意する関係から、3/12(金)16:00以降のキャンセルのかたはキャンセル料が発生いたします。ご了承ください。
●キャンセルが発生した場合には、応募の順でご案内いたします。
●ご記入いただいた名前、住所などの個人情報は参加者への連絡目的以外に使用することはありません。
●スケジュールやプログラムは感染拡大、交通事情や天候の影響で変更となる場合がございます。

参加決定のお知らせ
●応募多数の場合は、抽選のうえ3/8(月)ごろよりメールまたはお電話でご連絡いたします。ご連絡がつかない場合は、次のかたを優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。
●キャンセル待ちのかたにもご連絡いたします。連絡が来ない場合はお問い合わせください。
●定員を超える申し込みがあった場合は、応募期間内であっても申し込みを締め切る場合がございます。ご了承ください。


問い合わせ
株式会社オレンジページ  コトラボ推進部
TEL 03-3436-8417(月~金曜 10:00~18:00 土・日曜、祝日除く)


SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 3/17号

最新号

2021年3月2日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/24(火)~3/8(火)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 暮らし