close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

【無料ご招待・オンライン料理講座】1月30日(土)・31日(日)開催 五十嵐美幸さん、ワタナベマキさんの 福島食材の魅力に迫る料理教室 

2021.01.13

東日本大震災から10年。大きな被害を受けた福島県では、復興推進に取り組む生産者のみなさんの力により、さらにおいしさを増した「福島の食」が誕生しています。県産の食材は市場に復活し、震災前と同様に手に入るようになりましたが、じつはまだまだ知られていない魅力的な食材がいっぱい! そこで、「おいしい福島」を求めて五十嵐美幸シェフとワタナベマキさんが現地をめぐり、天然ヒラメ、有機米、ラム肉、芽キャベツ…など食べて納得の食材を調達。このたびのスペシャル講座となりました。
  30日開催のワタナベさんの講座で作るのは、「ラムと芽キャベツの煮込み」と、形がユニークな野菜「ロマネスコとアンチョビーのマリネ」。31日開催の五十嵐シェフの講座では、天然ヒラメとアヒル農法で栽培された有機米コシヒカリを使って「ヒラメの中華風ちらしずし」を作ります。
  「これは伝えたい!」「とにかく味わってみて!」完成したお二人の料理は、何度もお代わりをしたくなる驚きと感動のおいしさです。
  今回は一人でも多くのかたに福島の魅力を感じていただきたいため、両講座をお申し込みいただいた場合でも一つの講座のみの当選とさせていただきます(抽選の場合も同様です)。なにとぞご理解のほどよろしくお願いします。
  講座では、事前に料理の主材料となる福島の食材を現地からご自宅に直送し、講師とともに料理を作り、ごちそうランチを楽しんでいただきます。また、生産者のかたとオンラインでつないで楽しいトークタイムも予定しています!
  □1/30講座の福島食材のお届け ラム肉、芽キャベツ、ロマネスコ
  □1/31鋼材の福島食材のお届け 天然ヒラメ、有機栽培米コシヒカリ 「あひる」 を予定
 
  配信は、ビデオ会議システムZoomを使って開催。詳しくは以下をご確認ください。
  全国どこからでも参加できるのがオンライン講座のよさ。みなさまのご参加をお待ちしています!
 
 

■1月30日(土)講師

ワタナベ マキさん(料理研究家)グラフィックデザイナーから料理の道へと転身。季節の野菜や体にいい食材をバランスよく取り入れた、無理なく作れる料理レシピが人気。旬の素材を生かした料理や常備菜、お弁当、朝食などを紹介する著書も多数ある。



■1月31日(日)講師

五十嵐美幸さん(中華料理シェフ)実家の中国料理店で腕を磨き、22歳のとき、フジテレビ「料理の鉄人」に当時最年少挑戦者として出演し注目を集める。2008年、中国料理美虎(みゆ)を開店。料理の企画・開発など料理に関連するさまざまな分野で活躍している。公式ホームページ≫


講座の流れ
・福島のいま
・講師によるデモンストレーション
・参加者実習
・試食
・生産者のかたとのトークタイム


開催日時  
■1月30日(土)11:00~13:00(受け付け開始 10:30~)
ワタナベマキさんの福島食材の魅力に迫る絶品★料理教室 
■1月31日(日)11:00~13:00(受け付け開始 10:30~)
五十嵐美幸さんの福島食材の魅力に迫る絶品★料理教室


募集人数  各回 18名


参加費  無料


ご参加にあたってお願いすること
●対象講座の開催前日までに、実習用の食材を各生産者から直送でお送りします。産直品以外の一部の食材は当日までにご自身でご用意をお願いいたします。
・30日講座分(ラム肉<冷凍便>/芽キャベツ、ロマネスコ<通常便>の2個口)
・31日講座分(天然ヒラメ<冷凍便>/米<通常便>の2個口)
●料理レシピ、ご準備いただく食材リスト、講座にかかわる資料等は、対象講座の開催3~5日前までにコトラボ新橋より郵便局のメール便でご自宅にお送りします。
●当日は講師のデモンストレーションを見ながら、ご自宅のキッチンで実際に調理していただきます。
●オンライン講座はビデオ会議システムZoomを使用します。スマートフォンで参加されるかたは、あらかじめZoomアプリをインストールしておいてください。
●Zoomにアクセスするための会議IDとパスワードを対象講座の開催前日までにメールでお知らせします。
●講座終了の翌日にアンケートをメールでお送りしますので、ご協力をお願いします。


主催 株式会社オレンジページ 
協力 経済産業省


お申し込みはこちら>>>

※オレンジページメンバーズ(旧オレンジページnet会員含む)のかたは、ログインしてお申し込みください。メンバー登録なしでお申し込みいただくこともできます。


応募締め切り
2021年1月19日(火) 23:59


注意事項
●講座の模様を動画編集し、後日、オレンジページnetや経済産業省の公式サイト等で記事とともに公開させていただく予定です。お顔が映る場合がありますことをご了承ください。
●Zoomを利用した際にかかる通信費用は、参加者のご負担になります。
●当選・受講権利の譲渡はできません。
●当選確定後のキャンセルはご遠慮ください。万が一ご都合が悪くなった場合は、事前にご連絡ください。
●スケジュールやプログラムは変更になる場合があります。
●この講座でご試食いただく料理はアレルギー対応をしておりません。ご不明な点は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。


参加決定のお知らせ

●各講座ごとに申し込みを受け付けいたします。応募多数の場合は抽選となり、1/20(水)よりメールまたはお電話でご連絡いたします。ご連絡がつかない場合は、次のかたを優先させていただきますので、あらかじめご了承ください。
●このたびは多くのかたにご参加いただきたいため、両講座をお申し込みいただいたかたは、一つの講座のみの当選にさせていただきます(抽選の場合も同様です)。
●定員を超える申し込みがあった場合は、応募期間内であっても申し込みを締め切る場合がございます。ご了承ください。
●ご記入いただいたお名前、ご住所などの個人情報は、当選者へのご連絡、商品の発送以外の目的には使用せず、発送終了後はすみやかに破棄いたします。またキャンセルが出て繰り上げ当選となった場合、事前に電話もしくはメールにてご連絡させていただく場合があります。


問い合わせ
株式会社オレンジページ  コトラボ推進部
TEL 03-3436-8417(10:00~18:00、土・日曜、祝日を除く)


SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2/2号

最新号

2021年1月16日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

オレンジページメンバーズ限定

応募期間 
1/26(火)~2/8(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • カルチャー
  • 暮らし