レシピをさがす

  1. HOME
  2. 東京駅で見つけた!ちょっとイイモノ
  3. vol.2 ホームパーティにぴったりなおもてなし海外フード&ドリンクをショッピング!

2018.12.3

vol.2 ホームパーティにぴったりなおもてなし海外フード&ドリンクをショッピング!

東京駅で見つけた! ちょっとイイモノ東京駅のグランスタ丸の内で手間いらずの〈食卓お助けアイテム〉を発見!
クリスマスや年末年始など〈ホームパーティー〉が増えるこれからの季節。〈おもてなし〉の場面にぴったりな海外フード&ドリンクを、『オレンジページ』読者が東京駅のグランスタ&グランスタ丸の内でセレクト。ショップオススメ商品とともにお届けします!

 

profile
『オレンジページ』読者
久野美奈さん、橋本紹美さん

2人は、幼稚園児と小学生の2人の子どもを育てるママでお友達。
「ママ友や同じマンションのお友達でホームパーティーを開くことがありますが、いつもメニュー選びが悩みのたねです」(橋本さん)、「持ち寄りのクリスマス会も控えているので、テンションの上がりそうなフードアイテムがあったらうれしいな」(久野さん)

 

食材からワインまで、東京駅で幅広くセレクト!
今回は、東京駅のグランスタ丸の内の「EATALY」と「エノテカ」、グランスタの「フォートナム&メイソン」でいろんな商品をセレクトしました!  イタリア全土から集められた食材がそろうEATALYでは、お店オススメのバルサミコ酢、パスタ、トマトソース、そして差し入れにも喜ばれそうなフォカッチャを。
ワインショップのエノテカでは、乾杯にぴったりなスパークリングワインとシャンパーニュをチョイス。
そして食後のティータイム用に、フォートナム&メイソンで紅茶を購入しました。
 
(上から時計回りに)
フォカッチャ(写真は左から3種のキノコとモッツァレラ、マルゲリータ、トンノ&チポッラ&ポモドーロ、パンチェッタ&モッツァレラ&ペコリーノ)2ピースセットで594円、アメリーゴ バルサミコ 100ml 1944円、トウモロコシ粉と米粉のカラマリ 250g 1059円、トマト&野菜ソース 1264円、フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド 125g 2160円、フォートナム&メイソン フレーバーティー(ピーチ)125g 2700円、フォートナム&メイソン フレーバーティー(クランベリー)50g(25袋) 1620円、SHINKANSEN カヴァ・ブリュット・レゼルヴァ 750ml 2700円、ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ 750ml 7776円
※消費税込みの価格です。

 

おもてなし料理は、“ちょっとぜいたく”がうれしい!EATALYのイタリア食材 EATALYグランスタ丸の内店(グランスタ丸の内/改札外)>> 橋本
東京駅にこんなすてきな場所があるなんて知らなかった! 広い店内にイタリアンの食材がずらりと並んでいてびっくり。見てるだけでも楽しいね
久野
中にレストランやカフェもあって、そこで食べたものが気に入ったら、店内ですぐその食材が買えるっていうのがユニーク。どれも本場の食材だから、グルメな友達たちにも喜ばれそうだし。
テイクアウトできるフードもあるのがうれしい! このフォカッチャは見た目も華やかで、いろいろな種類があるから持ち寄りのときや差し入れにぴったりじゃない?
フォカッチャ 橋本
ベースのフォカッチャももっちりしてるし、チーズの味も濃厚でおいしい〜。これは大人にも子どもにも人気が高くて、早い者勝ちになっちゃうかもね(笑)

 

久野
スタッフさんオススメのこのバルサミコ酢、教えてもらったようにサラダにパルミジャーノチーズとこれをかけてみたんだけど、これだけですごくおいしい! もっとツンとするかと思ったけど、すごくまろやか

 

橋本
チーズにもすごく合うよね。カマンベールとか熟成が進んだ白カビ系のチーズに合うらしいから、切ったチーズにサッとふりかけるだけでちょっとした一皿ができそう
久野
わぁ~ワインがすすんじゃう! 根菜やチキンのグリルにかけるのもオススメってスタッフさんから聞いたので、今度のパ-ティーのメインディッシュにも使いまーす

 

橋本
気軽なホームパーティーでも、せっかくならちょっと華やかなお料理にしたいよね
久野
わかる! 持ち寄りのときも何を持っていくかいつもプレッシャーを感じちゃって。だからこのパスタはすごくいいなと思った。カラマリっていうショートパスタなんだけど、ちょっと変わった形だからオシャレに見えるし、しかもグルテンフリー!
橋本
ヘルシーだし、アレルギーのある子どもがいるときにも便利! パスタソースもたくさんあったから、どれを選ぶか迷っちゃった。家に買い置きしておくと、急な来客にも便利だと思う

 

パスタ
橋本さっそく作ってみました~。冷蔵庫にマッシュルームとウインナがあったから炒めて、トマトソースとゆでたパスタとあえただけ!
久野
グルテンフリーのパスタって初めて食べたけど、もちもち感もあっておいしいね。子どもたちも食べやすそう

 

橋本
家にある食材と合わせておもてなしの一皿ができるのは助かるし、クリーム系のソースも合いそうだから、いろいろ試したくなっちゃうな

 

TOKYOINFO で商品を詳しくご紹介プレゼント情報もあるので、クリックしてみて!

 

 

パーティなら〈泡〉でカンパイ! ENOTECAで選んだ2本 ワインショップ・ENOTECA 東京駅グランスタ丸の内店(グランスタ丸の内/改札外)>> 橋本
パーティーのドリンクといえばワインを用意することが多いんだけど、いつも何を選ぶか迷わない?
迷う〜。でも、みんなが飲みやすいスパークリングワインがイチオシかな。今回はスッキリした味でどんなお料理にも合いそうな、このSHINKANSEN カヴァ・ブリュット・レゼルヴァを選んでみました。
橋本
東京駅のエノテカ限定のパッケージだからレア感もあるね。お店の人にすすめてもらったこのルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエは、シャンパーニュならではの繊細な味。
久野
店内のバーコーナーでしっかり味の確認できたのもよかった! 試飲という名目で楽しんじゃったね(笑)

 

 

食後の紅茶は、英国王室御用達フォートナム&メイソンで フォートナム&メイソン・コンセプト・ショップ 東京駅グランスタ店(グランスタ/改札内)>> 橋本
いつも家で紅茶を飲むときはお手軽なティーバッグが多いんだけど、みんなが集まったときはリーフティーにしたくない?
久野
“ちゃんとしてる感”も出るしね(笑)。しかもせっかくなら、きちんとしたブランドの紅茶を楽しみたいかな。このフォートナム&メイソンの紅茶は、どれも渋みがあまりなくて飲みやすい!

 

橋本
フレーバーティーが好きだからピーチティーとクランベリーティーを選んでみたんだけど、どちらも本物の果実みたいないい香りがするね。それでいて香りも味わいも上品、さすが英国王室御用達!
久野
ロイヤルブレンドは、ストレートでもミルクティーでもおいしい〈王道の味〉。食後のスイーツにも合うなあと思った

 

橋本
こだわりのおいしい食材やドリンクがあれば、メニューの悩みも解決するし、作る負担も減って、みんなでいい時間が過ごせそう!

 

TOKYOINFO で商品を詳しくご紹介プレゼント情報もあるので、クリックしてみて!

 

取材・文/川口有紀(フリート) 撮影/和田咲子

 

 

バックナンバー

サイト内検索