レシピをさがす

  1. HOME
  2. 〈鮮度長もち〉パーシャルと〈時短調理〉ビストロで「おいしい」をシェアしよう
  3. 大人気料理家 小堀紀代美さん直伝!最新家電で作る「スパイス料理教室」に行ってきました!【おいしい7days】
パーシャルで鮮度長持ち×ビストロで時短調理 「おいしい」をシェアしよう

2018.8.10

大人気料理家 小堀紀代美さん直伝!最新家電で作る「スパイス料理教室」に行ってきました!【おいしい7days】

家族や友人とゆっくり過ごす休日も忙しい平日も「おいしい料理」を囲めばみんな笑顔に。そんな日々のおいしい料理作りを手助けしてくれるのが、「焼く・煮る・蒸す・揚げる」が一台でできてしまうパナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」。今回は、ビストロを使用して火を使わずに作るスパイス料理教室を開催しました!なんと講師は、予約の取れない料理教室で話題の料理家 小堀紀代美さんです!

 

小堀さんから教わる!
火を使わずに作るスパイス料理3品

大人気料理家 小堀紀代美さんから教わる「スパイス料理教室」がパナソニック協賛のもと、コトラボ阿佐ヶ谷で開催されました。
スパイスやハーブを使ったおいしい料理を小堀さんから直接教われるチャンス!ということで、たくさんの方が参加しくれました。


気になる料理はと言うと、なすとかぼちゃのトマトカレー、タンドリーチキン、じゃがいもといんげんのスパイシー春巻きの3品。 なんとこの3品すべて、パナソニックの最新スチームオーブンレンジ「ビストロ」を使えば、火を使わずに作れるんです!

 

ふきこぼれの心配不要!
ビストロで作るワンボウルカレー

長時間煮込んで作るカレーも、ビストロなら電子レンジで約20分の加熱で作れます。電子レンジで長時間加熱する時に心配なのが「ふきこぼれ」ですよね。でも、大丈夫!ビストロなら、そんな心配も必要ありません。ビストロは、最新の64眼スピードセンサーを搭載していて、食品の分量や状態を瞬時に把握。長時間加熱してもふきこぼれをおさえて作れるんです!

 

骨付きチキンも
ビストロで両面カリッと時短調理

保存袋に骨付きチキンとパプリカパウダーなどのスパイス、ヨーグルトを入れて揉み込んで下味を漬けたらビストロで焼くだけ。
「パプリカパウダーを入れることでしっかり色が付きますよ」と小堀さん。また、下味を漬けた段階で、パナソニックのパーシャル搭載冷蔵庫に入れておけば、約1週間保存(※)できるんだとか!週末に準備しておけば平日においしいタンドリーチキンがパパっと作れそうですね。 骨付き肉で作るタンドリーチキンもビストロなら時短で焼けます!ビストロのチタンコートグリル皿は、熱を高反射して大火力を実現。途中で肉を裏返すことなく両面カリッと焼き上がりますよ!また、通常のオーブン料理は予熱が必要ですがビストロなら予熱も必要無いので楽ちん。

 

揚げ物だってビストロにおまかせ

春巻きのような揚げ物もビストロにおまかせ。夏のキッチンは熱がこもりやすく、揚げ物を作るのはあまり気が乗らないですよね。そんな時に大活躍するのがビストロ。春巻きの皮に油を塗ってビストロで焼くことで、まるで揚げたようなパリッとした仕上がりに!この方法なら油の準備や後片付けの手間も省けますね〜!

 

絶品スパイス料理に舌鼓!

小堀さんから教わったスパイス料理の数々に、参加者の皆さんは「おいしい~!」と大興奮! 「ビストロなら火を使わずに料理できるから、この時期は特に嬉しい」、「ビストロにまかせれば、他の家事と同時並行できて時短になる」という嬉しい声もたくさん聞こえてきましたよ〜。 パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」を使用した料理教室に参加された皆さんは終始笑顔でとっても楽しそうでした! コトラボ阿佐ヶ谷ではほかにも楽しい講座を毎日開催中。気になる方は、ぜひ参加してくださいね!

 

※ パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。

 

取材・文・撮影/若子みな美

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニック
  スチームオーブンレンジ「ビストロ」
    新開発「チタンコートグリル皿」を搭載し、上火と下火のダブル火力がアップして、さらにおいしく、時短調理を実現。設置スペースが業界最小(※)の高さ45cmとコンパクト設計なのも魅力。これまで設置できなかった食器棚にも置きやすくなりました。

    (扉を閉めた状態で)幅49.4×奥行き43.5×37cm 庫内容量/30リットル オープン価格
    ※2018 年6 月1 日現在。家庭用卓上オーブンレンジ30リットルクラスでの「設置高さ」。
    詳しくはこちら>>
    生鮮食品から常備菜まで約1 週間鮮度が長もち(※)する「7daysパーシャル」を搭載。さらにニオイうつりを抑える「ナノイーX」の機能が加わりました。マットな質感の「フロストガラスドア」がキッチンをおしゃれに演出してくれます。

    NR-F604WPX-H(定格内容積600リットル)、NR-F554WPX-H(定格内容積550リットル) ともにオープン価格
    ※パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態によって、効果が異なります。
    詳しくはこちら>>
    あなたの〈おいしい7days〉を見せてください!
    毎日のごはんや作りおき、自慢の一品を写真に撮って、 インスタグラムにアップしてください!

    #おいしい7days
    #〇曜日のおいしい


    #7daysパーシャル
    #パナソニックビストロ
    #パナソニック冷蔵庫


    のハッシュタグをつけるのをお忘れなく。“○曜日”に合わせてその日の気分などを添えてみてくださいね。素敵な投稿をこのページでご紹介していきます。
    また、投稿していただいたかたのなかから抽選で1名様にビストロをプレゼント!
    【締め切り/11月30日24:00】

    ※鍵付きアカウントの方には当選通知をお送り出来ませんので、ご注意ください。
    ※月~日曜日のごはんをすべて投稿する必要はありません。

    ◆当選通知:2018年12月末 予定
    ※ @orangepage_magより当選者にのみDMにてご連絡致します。

    1)当選者には @orangepage_mag よりInstagramのダイレクトメッセージにてご連絡致します。ご連絡時に応募条件がみたされていない場合は当選を無効とさせていただきます。
    2)当選で獲得された権利は、他人に譲渡することはできません。
    3)当選者は当選通知受信日から1週間以内にDMにてご返信ください。1週間以内にDMでのご連絡をいただけなかった場合は、当選を無効とさせていただきます。
    4)抽選結果のお問い合わせにはお答えできません。
    5)Instagramの利用規約を遵守のうえ、自己の責任において本キャンペーンに参加してください。Instagramの利用および本キャンペーンへの参加により生じたいかなるトラブル・損害についても、オレンジページが責を負うべき事由のある場合を除き、オレンジページは一切の責任を負いません。
    6)本キャンペーンは、Instagram社と一切関係ありません。

〈鮮度長もち〉パーシャルと〈時短調理〉ビストロで「おいしい」をシェアしよう