close

レシピ検索 レシピ検索

「S&Bスパイス&ハーブ ターメリック」を使えば.....料理を鮮やかな黄色に 使いみちはカレーだけじゃない!ターメリックで魚料理の彩り&風味アップ

カレー作りに欠かせないターメリックは、素材を鮮やかな黄色に彩るスパイス。カレー粉とは異なり、辛みを出すことなく風味をアップできます。くさみを抑える効果があるので、魚料理にもおすすめ。にんにくを効かせた、ターメリック入りの調味液にめかじきをつけ込み、ソテーする前にさらに全体にふることで、鮮やかな仕上がりになります。
ターメリック(パウダー)、白ワイン、にんにくのすりおろしなどを合わせた調味液をめかじき全体にからめます。15分ほどおいて下味を入れたら、表面の水分を軽く拭き、さらにターメリックと塩を全体にふってからフライパンでソテー。魚の臭みをおさえつつ色鮮やかな仕上がりになります。表面が焦げやすいので、火加減には注意して。
「めかじきのターメリックソテー」詳しいレシピはこちら>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
別名「うこん」とも呼ばれるスパイス。黄色の色素・クルクミンは油と合わせて使うときれいに色づきます。カレーだけでなく、ソテーや煮もの、漬けものなどにも。

 

日本名で「うこん」と呼ばれ、独特の香りが特徴。カレーには欠かせないスパイスです。料理を黄色く色づける働きがあり、ソテーや炒めもの、漬けもの、スープなどに使えば、色鮮やかな仕上がりに。米3カップに小さじ1/3を入れて炊くと、ターメリックライスになります。
14g 199円(税込み)
エスビー食品株式会社
https://www.sbfoods.co.jp/
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)

SHARE

手軽に使えて、おいしく、栄養も。料理を味わい深くし、食卓もグンとおしゃれになるベビーリーフ。全国の契約産地から皆さまの食卓へ、バラエティ豊かにおいしいベビーリーフをお届けします。

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事