レシピをさがす

  1. HOME
  2. 今年もやります、秋のパン&スイーツSpecial
  3. 緊急座談会! 究極のシフォンケーキを求めて。~後編~
今年もやります、秋のパン&スイーツSpecial

毎年大好評のパン&スイーツ号。全3回の短期集中連載で今年のラインナップと、表紙のシフォンサンドにも使われた「究極のシフォンケーキ」誕生の裏側に迫ります!

2018.10.30

緊急座談会! 究極のシフォンケーキを求めて。~後編~

白熱のシフォン座談会も、いよいよ後編。お菓子研究家・下迫綾美さんが試行錯誤を経て、ようやく辿り着いたシフォンケーキの奥義とは……!?
シフォン座談会メンバー
編集長S木
編集長S木
こう見えて小さい頃からスイーツ好き、筋金入りのTHE甘党。
K林
K林
企画担当のアラサー女子。おいしいものの食べ過ぎで、やや増量気味なのがお悩み★
お菓子研究家・下迫綾美さん
お菓子研究家・下迫綾美さん
都内洋菓子店勤務を経て独立。雑誌や書籍でのレシピ開発、都内で不定期にお菓子教室を行っている。

 

 

成功と失敗を繰り返しながら、下迫さんがシフォンケーキと格闘すること約8年。そんな折参加したシフォンケーキ教室で、今までの疑問が一気に解ける体験があったそう。
編集長S木一体全体、何が違ったんですか?下迫綾美さんものすご〜く単純(笑)。コツは〈メレンゲの立て方〉だったんです。K林めっちゃシンプル!下迫綾美さん今まで自分がやっていたものとは比べものにならない程、しっかり立てていたんです。メレンゲは立てすぎるとボソボソして混ぜにくいし、よくないって固定観念があって。でも家で復習してみたら、穴も開かず、すごくスムーズだったんです。え〜! こんな単純なことでよかったんだ! と。

ーーーそれからはとんとん拍子。ここ一年で、レシピもだいぶ固まったそう。
ではここでいよいよお待ちかね。噂のシフォンケーキの試食タイムといきましょう☆
噂のシフォン(by編集K林作)
K林先生に食べてもらうのはキンチョーなのですが(汗)。昨日夜なべして、編集部で焼きました。 下迫綾美さんわ〜、上手(パチパチ) 。3人
いただきま〜す!!

〜もぐもぐタイム〜

編集長S木……めちゃめちゃみずみずしいですね。そして弾力もすごい。 下迫綾美さん 生地がきちんとつながるとパサつかず、しっとりした口当たりになるんです。おいしいシフォンって、なんていうかみずみずしいんですよ。このみずみずしさを出すため、焼成温度と時間には、かなり細かくこだわりました。 K林材料も超シンプルなんですよ〜。私、感動しちゃいました。 下迫綾美さん 使うのは、卵・植物油・薄力粉・グラニュー糖・水のみ。卵の個数を変えたり、牛乳を入れてみたり、色々試してみたのですが、どんどん削ぎ落していって、今の形に。

ーーー気づくと、S木の皿が空っぽに。

編集長S木オレ、これなら丸々一台よゆーで食べられるかも……。それくらい、うまい! K林そうなんです、ぺろりと食べられちゃうんですよ〜。ほんとこのシフォン、飲み物みたい(うっとり)。 下迫綾美さん焼き立てもおいしいんですが、おススメは一晩おいたもの。型のままラップをかけたら、ポリ袋やビニール袋に入れて口をかたく閉じ、涼しい時期は常温で、暑い時期は冷蔵庫で一晩おいてみてください。生地が落ち着いて味がなじむので、よりしっとり、おいしくなるんですよ~!編集長S木なるほど〜。これ、朝ごはん替わりにも良さそうですね。

ーーー驚くほどみずみずしく、しっとり。だけれど材料と作り方は、ごくシンプル。
まさに究極のシフォンケーキ!

 

10/17発売号では、このシフォンケーキのレシピを惜しげもなくご紹介。クリームやフルーツを挟んだ、インスタ映え◎のシフォンサンドも必見ですよ。
編集長S木今日は貴重なお話をありがとうございました。や〜、本当に深いなぁ! シフォン。 K林よかったら、最後に下迫さんから、読者へのメッセージをいただけますか? 下迫綾美さん 山の様に失敗したからこそ、失敗した時の残念な気持ちも、わかりすぎるほどわかるんです(笑)。なので今回のレシピは、誰が作っても失敗しづらく、おいしい! って思ってもらえるようこだわりました。ぜひ沢山の方に作ってもらえたら、うれしいですね。 K林ありがとうございます! これでしばらくシフォンからも解放ですね〜。 下迫綾美さん ん〜、正直これ以上シンプルにはできないかなぁ。でも、これで完成ではないですね(キッパリ)。次発表する時は、きっと配合を変えたり、色々試して、また違うものになっているんだろうなって思います♡ SKえーっっ!!(驚)

 

編集長S木
ーーーシフォンの求道者・下迫さんの飽くなき探求は、まだまだ続くのであった……(完)。

 

おいしいお菓子は、こだわりの道具から。今回の「究極のシフォンケーキ」でも実際に使った下迫さん愛用の道具はこちら▶︎

 

コトラボ阿佐ヶ谷にて、下迫綾美さんの「基本のシフォンケーキレッスン」開催!
大人気のシフォンケーキレッスンの3回目。下迫さんから直に習えるチャンス! 講座では、下迫さんが作ったシフォンケーキの食べ比べもできるそう☆
詳しくはこちら▶︎

 

 

 
まずはオレンジページ編集部の公式アカウント(@orangepage_mag)をフォロー。10/17発売号や過去のオレンジページ掲載レシピのパンやお菓子を作ったら「#オレペのパンとスイーツ」タグをつけ、インスタにアップして下さい。
11/16(水)までにアップしていただいた写真は、こちらのページで大公開しちゃいます。編集部一同、首をなが〜くしてお待ちしています♡

 

イラスト/omiso

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2018年11月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!

第34回オレンジページ読者アンケート