レシピをさがす

  1. HOME
  2. パナソニック「オレンジページnetの人気レシピ、作ってみました」
  3. ロールキャベツ

2020.10.15

ロールキャベツ

平日のごはん作りは妻まかせで、ふだんはほとんど料理をしない男性こそ、パナソニックの最新家電を試してほしい! 冷蔵庫の機能やビストロの力を借りれば、料理のハードルは下がり、やる気がアップします。料理家・榎本美沙さんのサポートで、ご主人のひろさんがオレペnetで人気のレシピに挑戦!
榎本美沙さん&ひろさん
忙しい人でもていねいな暮らしを送ってほしいという思いで、旬の野菜や発酵食品を使った手軽なレシピを提案する美沙さん。会社員のひろさんと2014年に結婚。夫婦で料理するレシピサイト「ふたりごはん」にも登場するひろさんだが、平日は洗い物担当なのが実情……。
本日のお題「ロールキャベツ」
夫
ロールキャベツって、肉が中に隠れているから、キャベツの存在感が大きすぎてちょっと苦手だったな。だから、中をほじって、肉だけ食べてた(笑)。
妻
キャベツでお肉を巻く作業、やってみると楽しいよ。つまようじでとめたりしなくても煮崩れないしね。めんどうなキャベツの下ゆでは、今日はビストロを使って、丸ごとレンジ加熱してみよう。
ビストロ→クーリングアシストの連携で、下ごしらえをパパっと時短!みじん切りにした玉ねぎは炒めずに、バターをのせてレンジでチン。その後、バットに広げて、冷蔵庫のクーリングアシストルームへ。「はやうま冷却」(冷ます)5分であら熱取りが完了!
「はやうま冷却」とは?
すばやく冷ますことで、あら熱取りのほか、下味つけなどひと手間かかる調理にも便利です。
詳しくはこちら
めんどうな野菜の下ゆでもレンジ加熱でラクラク! キャベツのしんのまわりに包丁を入れ、硬いしんを取り除きます。

ラップに包み、しんがあったほうを下にして、レンジで約7分加熱。上下を返してさらに約5分加熱。

取り出したら、流水で冷ましながら葉を1枚ずつはがします。
妻
キャベツの中から熱湯が出てくるかと思うくらい熱いから、水で流しながらね。やけどに気をつけて!
夫
1枚ずつ、破かないように……と。内側になると葉っぱがどんどん小さくなってくるね。
妻
あまり小さいものは、2枚使うから大丈夫だよ。
キャベツの葉は軸を手前にして置き、やや右手前に肉だねをのせ、左側の葉を一折して、手前からくるくる巻きます。

妻
空気が入らないように、ぎゅっとね。最後まで巻いたら、右側を上にして立てて、出ている葉を親指できゅっと詰め込んで!
夫
こうかな?
フライパンにすき間なく並べて煮れば、煮崩れの心配なし。

完成
妻
キャベツ1枚で巻いただけでも、ぜんぜん煮崩れてないでしょ。大変な下ごしらえも、ビストロのおかげでスムーズにできたね。今日はベーシックに洋風スープで煮たけど、みそを入れて和風にしてもおいしいよ。できたての温かいうちに食べて。
夫
いや、これなら冷めてもおいしいよ!キャベツがこんなにおいしいと思えるなんて、僕も大人になったな(笑)。
ロールキャベツ
ロールキャベツひき肉とベーコンのうまみ、くたくたのキャベツのやさしい甘みが味わえる一品。キャベツのめんどうな下ゆでは、豪快に丸ごとレンジで! 中心の小さい葉は刻んで肉だねに入れるので無駄がありません。スープ以外は冷凍保存もOK。
料理・スタイリング/榎本美沙 撮影/三村健二 取材・文/高丸昌子

 

 

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニック 冷蔵庫WPXタイプ
    業務用レベルの急速冷凍※1を実現した「はやうま冷凍」「はやうま冷却」ができる「クーリングアシスト」搭載。省スペースながら大容量のラグジュアリーモデル。
    WPXタイプ
    (定格内容積650L、600L、550L)
    -X(オニキスミラー)、-H(ミスティスチールグレー)、-W(フロスティロイヤルホワイト)
    いずれもオープン価格

    ※1 最大氷結晶生成帯(-1℃~―5℃)を通過する時間:約28分。実験条件:牛ステ ーキ肉(もも肉)150gをラップ包装。クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて急凍した場合、外気温25℃、扉開閉なし(パナソニック測定)。
    スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700
    スマホアプリと連携して献立作りや操作などをサポートするハイグレードモデル。高精細64眼スピードセンサーで「ワンボウル調理」や「凍ったままグリル」※2などの機能も充実。
    外形寸法:幅49.4×奥行き43.5×高さ37cm
    内容量:30L
    カラー:ブラック
    オープン価格

    ※2 取扱説明書の対象レシピに従って下ごしらえしたもの。市販の冷凍食品には対応していません。
    協力/パナソニック株式会社