レシピをさがす

  1. HOME
  2. パナソニック冷蔵庫の「パーシャル」&「はやうま冷凍/はやうま冷却」を使いこなす! 「便利」はおいしい。
  3. はやうま冷凍・冷却とパーシャルで、時間革命!! 平日ごはんは、おいしくて「すぐでき」がいい!
「はやうま冷凍」「はやうま冷却」機能を搭載したパナソニックの冷蔵庫は、忙しい毎日に余裕とおいしさを与えてくれます。おいしい「便利」を活用して、暮らしをもっと豊かに。

2019.6.18

はやうま冷凍・冷却とパーシャルで、時間革命!! 平日ごはんは、おいしくて「すぐでき」がいい!

はやうま冷凍・冷却とパーシャルで、時間革命!! 平日ごはんは、おいしくて「すぐでき」がいい!
「忙しい毎日でも、家族の笑顔のためにおいしいごはんを作りたい」そんな思いをサポートしてくれるのが、パナソニックの「パーシャル搭載冷蔵庫」。ひと足早く、その便利さを体験した料理家の榎本美沙さんに、「すぐでき」レシピを教えていただきました。
毎日の夫のお弁当作り。〈はやうま冷凍〉の作りおきと、詰めたあとの〈はやうま冷却〉で朝の気持ちに余裕が生まれました
毎朝、ご主人のためにお弁当を作っている榎本さん。「試作で作ったものを詰めるだけです」と笑いますが、1食分ずつ冷凍しておき、朝は温めなおしてから詰めるのが日課。「パーシャル搭載冷蔵庫の〈はやうま冷凍〉で急速冷凍したら、パサつきがちな鶏胸肉のから揚げもおいしく解凍できてびっくり。冷凍するとパサついておいしくない卵焼きも、本当にしっとりしていて驚きました。春巻きも冷凍したとは思えないほどパリパリ」。これにはご主人も喜んでいるそう。
「温めなおしたものも、〈はやうま冷却〉で一気に冷ませるので気がラク」。お弁当のあら熱とりはもちろん、みりんや酒のアルコールをとばして冷ます作業や、カレーやシチューの余った分を冷蔵庫で保存する前のあら熱とりも、時間を短縮できたそうです。
「おいしく保存できて衛生面も安心。はやうま冷凍・はやうま冷却のおかげで気持ちにゆとりが生まれました」

 
教えてくれたのは  榎本美沙さん
料理家。共働きなどで忙しい人でも、気軽にていねいな暮らしを送ってほしいという思いで、旬の野菜や発酵食品を使った手軽なレシピを提案。夫婦でいっしょに料理を作るレシピサイト「ふたりごはん」を開設。
パーシャル搭載冷蔵庫「WPXタイプ」の ここに注目!!
冷凍と冷蔵の間の温度帯(約マイナス3℃)の微凍結で、約1週間鮮度が長持ちする機能(※1)。完全には凍らないので解凍いらず。取り出してすぐに調理ができます。クーリングアシストルームは、冷ます・急冷・急凍の3つのモードに切り替え可能。〈はやうま冷凍〉は通常の冷凍の約5倍(※2)の冷却スピードですばやく凍らせるから、自家製冷食もおいしく作れます。〈はやうま冷却〉はあら熱とりや、急冷を利用したスピード下味つけに重宝します。
 
※1 パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
※2 パナソニック調べ。牛ステーキ(もも肉)150gをラップ包装。最大氷結晶生成帯(-1℃~-5℃)を通過する時間の比較。2018年度製品NR-F605WPXのクーリングアシスト(約28分)と、2018 年度製品NR-F604WPXの新鮮凍結(約60分)と冷凍室(約150分)との比較。外気温25℃、扉開閉なし。
買い置きの刺し身でづけ丼がすぐでき! まぐろの韓国風づけ丼
パーシャルで保存すれば、刺し身の買い置きも可能。まぐろの表面が微凍結しているので、づけにしたとき、味もしみ込みやすくなります。 まぐろの韓国風づけ丼 レシピはこちら>>
お弁当がすぐでき! しっとり鶏むね肉のから揚げ
下味をつけた鶏肉は〈はやうま冷却〉で急冷すると、味がしっかりしみ込みます。 しっとり鶏むね肉のから揚げ レシピはこちら>>
ふだんのおかずをお弁当用に小分け冷凍お弁当用に、ふだんのおかずを取り分け、1食分ずつシリコンカップに入れるか、ラップに包んで「クーリングアシスト 急凍」で小分け冷凍。朝、お弁当に入れる分だけ電子レンジなどで温めます。
お弁当箱に詰めたら、5分であら熱とりお弁当箱に詰めたら、わずか5分であら熱とり。クーリングアシストルームの〈はやうま冷却〉なら、熱いまま入れられ、食中毒菌の活動が活発になる約25~40 ℃帯をすばやく通過するので衛生的です。
15分で味しみチャーシュウ
漬け込み時間15分で一晩おいたような味になります。15分で味しみチャーシュウ レシピはこちら>>
15分で味しみトマトのだし漬け
〈はやうま冷却〉ならすばやく味がしみ込むので即席おつまみにも! また、たくさん作りおきしても、漬かるほど味の変化が楽しめます。15分で味しみトマトのだし漬け レシピはこちら>>

料理/榎本美沙 撮影/飯貝拓司 スタイリング/阿部まゆこ 取材・文/高丸昌子  熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー) 撮影協力/UTUWA

 

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニックパーシャル搭載冷蔵庫
WPXタイプ
    冷蔵室内「パーシャル/チルド切替室」、「クーリングアシストルーム(3つの冷却モード)」、スマートフォン対応「無線LAN」搭載 内容量:550~650L カラー:オニキスミラー/ミスティスチールグレー/フロスティロイヤルホワイト オープン価格 詳しくはこちら
    商品に関する問い合わせ
    パナソニック株式会社
    https://panasonic.jp/reizo/
    Instagram
    #パナソニック冷蔵庫 #おいしい7days #はやうま冷凍 #はやうま冷却 #7daysパーシャル #オレぺのおうち冷凍 #オレぺの自家製冷食 #オレぺの時短家事 #オレぺの時短ごはん #オレぺの時短弁当 #オレぺのすぐでき #オレぺのすぐできおかず #オレぺのすぐでき部 

    のハッシュタグをつけるのをお忘れなく!
    参加していただいた方の投稿を、オレンジページnetで紹介させていただきます。