レシピをさがす

  1. HOME
  2. パナソニック冷蔵庫の「パーシャル」&「はやうま冷凍/はやうま冷却」を使いこなす! 「便利」はおいしい。
  3. コトラボ新橋で、最新冷蔵庫の〈冷やす機能〉を使いこなす体験教室を開催しました
「はやうま冷却」「はやうま冷凍」機能を搭載したパナソニックの冷蔵庫は、忙しい毎日に余裕とおいしさを与えてくれます。おいしい「便利」を活用して、暮らしをもっと豊かに。

2019.4.26

コトラボ新橋で、最新冷蔵庫の〈冷やす機能〉を使いこなす体験教室を開催しました

手作り冷凍食品で毎日おいしく、わが家の味!
扉を開けない日はない! というほど、みんなの暮らしに欠かせない冷蔵庫。文字どおり「冷たいまま」食べ物や飲み物を「貯蔵」するものですが、近ごろは冷蔵庫の〈冷やす機能〉の活用術が話題です。

そこで今回、「パーシャル」「クーリングアシスト」という最新の〈冷やす機能〉を備えた冷蔵庫を囲んで、そのスゴさを、食べて、使って、比べて体験しました。
今回体験したのはこちら
「はやうま冷凍」で作った
自家製冷食フライが驚きのおいしさ
まず参加者の皆さんが驚いたのは「はやうま冷凍」という、業務用レベルの急速冷凍(※1、2)で作った自家製冷凍食品のぶりのフライ。「衣がサクサクでびっくり」という声が上がりました。5日前に揚げて冷凍したものを加熱しただけと聞いてさらに驚き。見た目のよさに思わず写真をパシャリ!

急速冷凍すると、食材の組織がこわれないからおいしいうえ、衣に水分がうつりにくいため、解凍しても食材のうま味を閉じ込め、ころもがベチャッとせず、サクサク食感が再現できるそう。

 

「はやうま冷却」の便利さを
目の当たりに
あっという間にプリンが完成! 混ぜて固めるプリンを、いつもの冷蔵室とクーリングアシストルームに入れて固まりぐあいを比較。すると、その差は一目瞭然。通常は1時間かかるところ15分で完成。子どもに急におやつをねだられたときも大助かりです。 おいしい味付けたまごも、わずか15分! 一晩おいた煮ものやカレーに味がしみ込むあのおいしさを、あっという間に実現。「ラーメンって急に食べたくなるときがありますよね(笑)。味たまがすぐに作れるってうれしい!」との声も。 お弁当の粗熱取りが5分で完了! 炊きたてご飯を入れたお弁当を、通常の冷蔵室とクーリングアシストルームに入れたものと、室温で冷ましたものの温度を比較。クーリングアシストルームに入れ、待つことわずか5分。お弁当の粗熱が取れていてびっくり。すばやく冷やすことで細菌の活動も抑えられ衛生的とあって、一石二鳥! 包丁が滑ってしまう鶏皮も切りやすい! 鶏肉の皮のようにぬめりのある食材をカットするときのストレスも、パーシャルの冷やす機能が解決! 完全には凍らない微凍結だから、サクッと切りやすい! すばやく冷やす機能である「はやうま冷凍」「はやうま冷却」を体感した参加者の皆さんからは「クリームコロッケのたねもすぐに固まりそう」「お菓子作りの途中の粗熱取りもこれで時短できる!」と、次々と使いこなしアイディアが飛び出しました。

 

アプリを使って
冷やすモードと時間を簡単操作
なんとアプリとも連動している最新冷蔵庫。扉を開けずに操作できるのも経済的。冷やすモードと時間を1分単位で設定できました。

 

「パーシャル」は使い出したら止まらない!
パーシャルとは、チルドより低い約-3℃の「微凍結」で食材を保存できる機能。なんと約1週間も鮮度が長もち(※2)します。

すでにご自宅でパーシャル機能搭載冷蔵庫を愛用中という参加者の皆さんからは、「お刺し身が新鮮なままキープできるから、いろんなたねを買って手巻きずしができる!」「週末にまとめ買いできて助かる」「ひき肉が日もちするってすごい」など、パーシャル使いこなし話で盛り上がりました。 冷蔵庫がもはや〈保存庫〉だけでなく〈調理庫〉として重宝することを体感したイベントでした!

 

コトラボ阿佐ヶ谷で
最新の冷蔵庫の実力を体感できます
今後もコトラボでは、はやうま冷凍/はやうま冷却やパーシャルなど〈冷やす機能〉を搭載した最新の冷蔵庫を使った体験イベントや料理教室を開催予定です。ぜひチェックしてみてください。

 

※1 実験条件:牛ステーキ(もも肉)150gをラップ包装。クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上において急凍した場合、最大氷結晶生成帯(-1℃~-5℃)を通過する時間:約28分。外気温25℃、扉開閉なし(パナソニック測定)。
※2 パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。


撮影/名和真紀子 構成・文/峯田亜季

 

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニックパーシャル搭載冷蔵庫
WPXタイプ
    冷蔵室内「パーシャル/チルド切替室」、「クーリングアシストルーム(3つの冷却モード)」、スマートフォン対応「無線LAN」搭載 内容量:550~650L カラー:オニキスミラー/ミスティスチールグレー/フロスティロイヤルホワイト オープン価格 詳しくはこちら
    商品に関する問い合わせ
    パナソニック株式会社
    https://panasonic.jp/reizo/7days/
    Instagram
    #パナソニック冷蔵庫 #おいしい7days #はやうま冷凍 #はやうま冷却 #7daysパーシャル #オレぺのおうち冷凍 #オレぺの自家製冷食 #オレぺの時短家事 #オレぺの時短ごはん #オレぺの時短弁当 #オレぺのすぐでき #オレぺのすぐできおかず #オレぺのすぐでき部 

    のハッシュタグをつけるのをお忘れなく!
    参加していただいた方の投稿を、オレンジページnetで紹介させていただきます。