レシピをさがす

  1. HOME
  2. 夫と楽しむ在宅ごはん
  3. 時間をかけずにちゃんとおいしい! 夫と楽しむ在宅ごはん

2020.11.17

時間をかけずにちゃんとおいしい! 夫と楽しむ在宅ごはん

時間をかけずにちゃんとおいしい! 夫と楽しむ在宅ごはん

テレワーク元年となった2020年。夫の在宅時間が増え、昼も夜も家族で食卓を囲む機会が増えたのではないでしょうか。そのぶん、大きくなりがちな妻の負担はパナソニックの最新家電がフォロー! 料理に対して苦手意識がある夫も巻き込んで、ふたりで在宅ごはん作りを楽しみませんか。

島本美由紀さん&健児さんご夫妻
2002年に結婚。美由紀さんはラク家事アドバイザー、食品ロス削減アドバイザー、防災士など多彩な肩書を持ち、テレビでも活躍する料理研究家。健児さんはベンチャー企業に勤めるかたわら、美由紀さんの仕事もサポート。
コロナの影響で、健児さんの在宅ワークが増加。そんな日は夫婦でランチ休憩をとりますが、「忙しいとき、簡単なものでも作ってくれたら……」と美由紀さん。「はやうま冷凍」したから揚げがあれば、レンジ加熱するだけで揚げたての味。 大根おろしといっしょにうどんにのせ、 めんつゆをかけるだけのアレンジなら、 健児さんにも簡単です。 余った野菜はカットして「パラパラ冷凍」。スープの彩りに超便利! 少し余った野菜の切れ端は、カットして冷凍するのが美由紀さん流。「よく作る卵スープにも、冷凍の小松菜やにんじん、しめじなどを入れると、ボリュームが出てバランスもよくなります」。「はやうま冷凍」なら野菜もパラパラに冷凍。包丁仕事が苦手な健児さんもすぐ使えるので、美由紀さんが作った卵スープを健児さんが仕上げる連携プレーで一品完成します。
 はやうま冷凍
水分が凍る温度帯を素早く通過し、解凍時のうま味成分の流出をストップ。45~60分の急速冷凍※1で、肉も野菜も作りおきおかずも、食感をキープ※2詳しくはこちら>>
「はやうま冷却」でバラエティ味たまを作りおき。 晩酌のつまみにぴったり!在宅ワークで昼間の会話が増えた分、夜はふたりでジャズを聴きながらお酒を楽しむ時間に。美由紀さんのおすすめのつまみは味たま。「冷蔵庫にあるドレッシングや、残った焼きそばの粉末ソース、スイートチリソースをゆで卵にからめるだけ。本来は一晩かかりますが、はやうま冷却で15分急冷すれば、わずか1時間で味がしみます」。
はやうま冷却
調理したてのあつあつの状態※3でも、簡単にあら熱を取ることが可能。料理の漬け込みや下味つけ、デザートの冷やし固め時間などを短縮。詳しくはこちら>>
「キッチンポケット」アプリを見ながらなら「今日、何が食べたい?」にも答えられる!「今日、何が食べたい?」と美由紀さんにきかれても、なかなか即答できないという健児さん。パナソニックの冷蔵庫やビストロを使ったメニューを、材料からレシピ検索できるアプリ「キッチンポケット」は画面が見やすく、写真もきれい。「これ、おいしそう!」と話がはずみます。
にんにくやしょうがをきかせたみそ味がしみて、白いご飯がすすむ味。焼き目がこんがり、香ばしい! 豚こまのスタミナ焼き レシピはこちら>>
「凍ったままグリル」まかせで解凍の手間もいらないのがラク!肉と野菜はそれぞれ味をつけて冷凍しておけば、味つけで失敗する心配はゼロ! 「保存袋をはさみで切って中身を出し、野菜が下、その上に肉の順で並べます。ここだけ間違えなければ、あとは焼きかげんもビストロにおまかせ。電子レンジの温め機能しか使ったことがなかった夫も、簡単にできて自信をつけたようです」と美由紀さん。
 凍ったままグリル※5
大火力極め焼きヒーターで、冷凍食材を解凍せずに一気に焼き上げ。肉や 魚などのメインと野菜をいっしょにバランスよく調理できます。詳しくはこちら>>
鶏胸肉ときのこのクリーム煮
鶏胸肉がしっとり仕上がる、牛乳&コンソメベースのさっぱり煮。シチュー風に食べるのはもちろん、ご飯にかけても◎!鶏胸肉ときのこのクリーム煮 レシピはこちら>>
ワンボウル調理
材料を加熱して混ぜるだけ※6で中華やフレンチ、煮ものも簡単調理。「高 精細・64眼スピードセンサー」がとろみのこびりつきを抑制します。詳しくはこちら>>
パラパラ冷凍にんじんと牛肉のピリ辛炒め
冷凍野菜とは思えない、食感のよさ、韓国風のピリ辛味で、にんじんの自然な甘さが引き立ちます。にんじんと牛肉のピリ辛炒め レシピはこちら>>
キャベツとしらすのおひたし
くたくた食感のおひたしが、保存袋のまま完成! 洗いものが少ないのも助かります。キャベツとしらすのおひたし レシピはこちら>>
パラパラ冷凍のカット野菜だけで火も使わず副菜が完成葉もの野菜もパラパラに冷凍できる「はやうま冷凍」でキャベツを冷凍し、保存袋に常備。ここに温めためんつゆを注ぐだけで、解凍も加熱調理もせずにおひたしが完成。材料を切って、調味料を量って……という細かい調理作業に苦手意識がある健児さんも「これなら作れる」と自信満々。その間に美由紀さんは他の仕込みができ、夫婦のスムーズな料理シェアにつながりました。
 
※1 最大氷結晶生成帯(−1°C〜−5°C)を通過する時間:約28分。実験条件:牛ステーキ肉(もも肉)150gをラップ包装。クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて冷凍した場合、外気温25°C、扉開閉なし(パナソニック測定)。
※2 パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
※3 温かい食材を保存するときは、約70°Cを目安に入れてください。
※4 通信環境や使用状況によっては、ご利用になれない場合があります。
※5 取扱説明書の対象レシピに従って下ごしらえしたもの。市販の冷凍食品には対応していません。
※6 メニューによって調味料を入れるタイミングやコツが違います。
料理/島本美由紀 撮影/三村健二 スタイリング/深川あさり 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(スタジオナッツ)
  • 1

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニック 冷蔵庫
    業務用レベルの急速冷凍※1を実現した「はやうま冷凍」「はやうま冷却」ができる「クーリング アシストルーム」搭載。「はやうま冷凍」搭載冷蔵庫は選べる2タイプ!野菜室が真ん中タイプ
    NR-F516 MEX
    定格内容積:513L
    幅:68.5cm
    カラー:ステンレスシルバー
    オープン価格 詳しくはこちら 冷凍室が真ん中タイプ NR-F606WPX
    定格内容積:600L
    幅:68.5cm
    カラー:フロスティロイヤルホワイト
    オープン価格 詳しくはこちら
    パナソニックスチームオーブンレンジビストロ 本体を無線LANに接続し、スマホ アプリ「キッチンポケット」※4と連動して献立作りや操作などをサポートするハイグレードモデル。
    NE-BS2700
    外形寸法:幅49.4×奥行き43.5×高さ37cm
    内容量:30L
    カラー:ブラック 詳しくはこちら
    協力/パナソニック株式会社