レシピをさがす

  1. HOME
  2. パナソニック「平日ごはんも家電と夫におまかせ!」
  3. 最新パナソニック冷蔵庫とオーブンレンジで平日ごはんも家電と夫におまかせ!

2020.6.17

最新パナソニック冷蔵庫とオーブンレンジで平日ごはんも家電と夫におまかせ!

出産後、「以前はほとんど使わなかった食器洗い乾燥機が必需品になった」という料理家・SHIORIさん。 共働き夫婦なので家事はできるほうがやるスタンスでしたが、平日ごはんを作るのは100%妻のSHIORIさんです。「家電の力を借りれば、夫にも料理をしてもらえるかも」と、さらなる家事シェアの道を探りはじめました。
SHIORIさん
料理家・フードコーディネーター。2007年に出版した『作ってあげたい彼ごはん』シリーズ がベストセラーに。共働きを続けてきた夫との間に、2019年秋に長男が誕生。産後は家にいる時間が増えたぶん、家事の負担も増えたと実感。
「夫は休日や記念日に、私のレシピ本を見て腕をふるってくれることもあるんです」とSHIORIさん。でもふだん夫は後片づけ専門。「子どもが生まれるまではそれでもよかった。でもこれから離乳食も大変になる時期。平日ごはんのレパートリーが増えると助かる」それが妻の本音です。 野菜ひとつ切るだけでも夫は時間がかかって大変。 私が切っておけばスムーズ 「夫は『幅〇cmに切る』などの作業がていねいなので、時間がかかるんです」とSHIORIさんはもどかしそう。「私が切った材料で、夫が調理するという連携がいいみたい。『はやうま冷凍』で生野菜もパラパラに冷凍できるのにはびっくり。汁ものなどにそのまま使えて助かります」。 常備菜を「はやうま冷凍」しておけば安心 ひじきや切り干し大根の煮ものなど、まとめて作って冷凍しておくことが多いというSHIORIさん。パナソニック冷蔵庫の「はやうま冷凍」のスピード凍結なら、おいしさも食感もキープできます。「揚げものは温めるとべちゃっとなるかと思ったのですが、おいしくてびっくり!」。
パナソニック 冷蔵庫WPXタイプ
はやうま冷凍 業務用レベルの急速冷凍※1で 自家製冷食
水分が凍る温度帯を素早く通過し、解凍時のうま味成分の流出をストップ。45〜60分の冷凍で、肉も野菜も、作りおきおかずも、食感をキープ※2。家庭で普通に冷凍したものとは解凍・加熱後のおいしさが違います! はやうま冷却 はやうま冷却なら 短時間で味がしみる※3
調理したてのあつあつの状態※4でも、「はやうま冷却」で簡単にあら熱を取ることができます。漬け込みが必要な料理や、下味を早くしみ込ませたいとき、デザートの冷やし固めなど、時短調理に便利です。
味つき肉を凍ったまま焼くだけでいいの!?僕が焼いても大成功! 肉を凍ったままグリル皿に並べ、ボタンを押す……夫の仕事は「これだけでいいの?」と拍子抜けするほど。時間があるときに味つけ肉を冷凍しておけば、あとは夫とビストロまかせ。野菜も凍ったままいっしょに焼けます。「凍ったままグリル」の実力に SHIORIさん夫妻も感動! めんどうな毎日のメニュー決め。連動アプリ「キッチンポケット」の検索機能が使える! 毎日のごはん作りで頭を悩ませる献立決め。料理家であるSHIORIさんも例外ではありません。「ビストロと連動のアプリは、食材でメニュー検索できるのが便利そう。夫も興味津々です」。家にある食材で何が食べたいか、献立決めが夫婦のコミュニケーションにもなりそうです。
スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700
連動アプリスマホアプリ「キッチンポケット」と連携させると、献立のヒントになるメニュー提案や、食材からのレシピ検索が可能。気に入ったメニューはビストロ本体に送信・保存でき、ビストロ購入後も新しいメニューを増やすことができます。1週間分の献立を決めると、必要な食材の分量が自動でリストアップされる「買い物リスト」も便利。
はやうま冷凍と  凍ったままグリルで漬け置きおかず 味つけ肉を「はやうま冷凍」で、うまみを逃がさずしっかり味しみ保存。「凍ったままグリル」なら、解凍の手間なくおいしく焼けるのも助かります。手羽元のケイジャンチキン
カレー粉とチリパウダーの奥深い味わい。野菜をいっしょに焼いて、つけ合わせも完成! 手羽元のケイジャンチキン レシピはこちら>>
味つけ肉を冷凍しておけばいつでも安心して夫にまかせられます 「このレシピなら、下ごしらえした肉を凍ったまま並べ て調理をスタートするだけなので、夫にまかせても安心」とSHIORIさん。つけ合わせの野菜も冷凍し、解凍せずいっしょに焼けるので、彩りも栄養バランスもばっちりです。「本当に凍ったまま焼くだけでいいの?」と半信半疑だったという夫も、焼き上がりを見てうれしい驚き。 BBQチキン
大きめカットの鶏もも肉を子どもも大人も大好きな甘辛ケチャップ味に!BBQチキン レシピはこちら>>
えびチリみたいな、本格ピリ辛中華味。ホールトマトは、裏ごしするともっとなめらかに。 鶏胸肉のチリトマト煮込み レシピはこちら>>
豚バラとキャベツのオイスター炒め
しょうがと酢をきかせた、さっぱりとろみ炒め。辛いものが好きなら、ごま油をラー油に替えて! 豚バラとキャベツのオイスター炒め レシピはこちら>>
こんなに簡単に、クオリティの高い料理を自分で作れたことに感激! 事前にSHIORIさんが切った材料を使って、あとは夫が調理。とはいえ、ボウルに食材と量った調味料を入れていくだけ。あとはビストロまかせです。「こんなに簡単にできるのか!」と驚きの声。「慣れない僕には、火加減を気にせずにすむのがありがたい。うまくとろみまでつくことにも感動しました」。
ワンボウル調理 中華・フレンチも煮ものもワンボウルで簡単調理
材料を耐熱ボウルに入れ、加熱して混ぜるだけ※6。通常はこびりつきやすくだまになりやすいとろみ料理も、「高精細・64眼 スピードセンサー」が瞬時に食材の温度を測定。「とろみ」のこびりつきや「ふきこぼれ」も抑制。
※1 最大氷結晶生成帯(ー1°C〜ー5°C)を通過する時間:約28分。実験条件:牛ステーキ肉(もも肉)150gをラップ包装。クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて急凍した場合、外気温25°C、扉開閉なし(パナソニック測定)。
※2 パナソニック調べ。運転状況や食品の種類・状態や量によって、効果が異なります。
※3 実験条件:鶏もも肉8個(1個あたり約30g)と調味液を保存袋に入れ、クーリングアシストルーム内のアルミプレートの上に置いて急冷。外気温25°C、扉開閉なし。冷却後、電子レンジのグリル両面焼きで加熱調理(パナソニック測定)。
※4 温かい食材を保存するときは、約70°Cを目安に入れてください。
※5 取扱説明書の対象レシピに従って下ごしらえしたもの。市販の冷凍食品には対応していません。
※6 メニューによって調味料を入れるタイミングやコツが違います。

 

 

料理/SHIORI 撮影/三村健二 スタイリング/しのざき たかこ ヘア&メイク/國弘 彩(美・ファイン研究所) 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

 

 

  • 1

バックナンバー

サイト内検索

  • パナソニック 冷蔵庫WPXタイプ
    業務用レベルの急速冷凍※1を実現した「はやうま冷凍」「はやうま冷却」ができる「クーリングアシスト」搭載。省スペースながら大容量のラグジュアリーモデル。
    WPXタイプ
    (定格内容積650L、600L、550L)
    -X(オニキスミラー)、-H(ミスティスチールグレー)、-W(フロスティロイヤルホワイト)
    いずれもオープン価格 詳しくはこちら
    スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700
    スマホアプリと連携して献立作りや操作などをサポートするハイグレードモデル。高精細64眼スピードセンサーで「ワンボウル調理」や「凍ったままグリル」※5などの機能も充実。
    外形寸法:幅49.4×奥行き43.5×高さ37cm
    内容量:30L
    カラー:ブラック
    オープン価格 詳しくはこちら
    協力/パナソニック株式会社