レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレペの中の人ってなに食べてるの?~ベテラン料理編集者4人のうちごはん~
  3. 【料理編集者のうちごはん7】宮川の「ずぼらの極み・器一つでカルボナーラ」

2020.11.16

【料理編集者のうちごはん7】宮川の「ずぼらの極み・器一つでカルボナーラ」

オレンジページのベテラン編集者たち

入社25年(つまり四半世紀)以上のベテラン料理編集者4人が「うちごはん」について気ままに、赤裸々に語るリレー連載。個人的好み全開のオリジナルレシピのおまけつき。

ずぼらの極み・器一つでカルボナーラ

vol.07

入社28年目〈人が喜ぶため〉に料理をしている宮川の場合
『ずぼらの極み・器一つでカルボナーラ』

 

おうちごはんといえばもっぱら『パスタ』の私。前回の「ナポリタン」 に続いて、時折無性に食べたくなるのが、こってりと濃厚な「カルボナーラ」。しかも、ものすごーく疲れているときに(「ピピピッ。燃料切れデス。直ちにエネルギーを補給セヨ」という体内アラートが胃袋に届く仕組みなのでしょうか)。

「あー食べたい。でも作るのがちょっと面倒」。そんなときに編み出したレシピが、器一つで完成する、なんともずぼらなカルボナーラです。

作り方は「かまたまうどん」がヒント。器の中で混ぜ合わせた卵+粉チーズ+牛乳+しょうゆ(このしょうゆがポイント! なんともまろやかでこくのある味わいになります)に、ゆでたてのスパゲティを加えて手早くからめたら、はい完成! です(ただし少し「シャバシャバ」になるので、電子レンジでちょっとだけ加熱します)。

またベーコンの替わりになるおすすめ素材が、サラダチキンの「スモーク風味」タイプ。炒める手間がなく、最後にさっと切って(ちぎって)混ぜるだけで、カルボナーラの特徴でもあるくんせいの香りが加わって◎。

洗いものも少なく、ものの十分で念願のカルボナーラにありつける! そんなずぼらを極めたこのレシピは、あくまでも緊急時の「カルボナーラ欲」を満たす一品。やっぱり、お店の味や、手間ひまをかけて作るカルボナーラのおいしさは格別、であります。

 
  • ずぼらカルボナーラの材料

    基本の材料は卵、粉チーズ、しょうゆ、サラダチキンの4つ。スパゲティがゆで上がる直前にブロッコリーやアスパラガスを加えていっしょにからめれば、彩りもよくなってヘルシーに。

  • ずぼらカルボナーラのソース

    電子レンジで加熱するので、器は耐熱性のものを使用。色が悪くなるのでしょうゆの量は控えめにしていますが、卵&チーズととてもよく合うので、途中で「追いしょうゆ」するのが常です。

オレぺの中の人のうちごはんレシピ

『ずぼらの極み・器一つでカルボナーラ』

ずぼらの極み・器一つでカルボナーラ

材料(1人分)

  • スパゲティ 80g
  • サラダチキン(スモーク風味) 1/2個(約60g)
  • 卵(室温に置いたもの) 1個
  • 粉チーズ 10g
  • 牛乳 大さじ1
    (豆乳もよく合います。生クリームにすると、こってり度がアップ)
  • しょうゆ 小さじ1/2
    (さらに「追いしょうゆ」分も)
  • 塩、粗びき黒こしょう 各少々

作り方

  1. スパゲティは袋の表示時間通りにゆではじめる。
  2. 耐熱の器に卵を割り入れ、粉チーズ、牛乳、しょうゆを加えて、卵を溶きながら混ぜる。サラダチキンは一口大に切り(またはちぎる)、器に加える。
  3. スパゲティがゆで上がったらゆで汁をきり、2.の器に加えて、菜箸で手早くからめるように混ぜる。ラップをかけずに電子レンジ(500W)で約1分加熱し、取り出してすぐに全体を混ぜる(もっととろみをつけたい場合は、様子をみながらさらに30秒~1分加熱する)。粗びき黒こしょうをふり、味をみて塩、またはしょうゆをふっていただく。

細めのうどんで作った和風バージョンカルボナーラ……こちらは細めのうどんで作った和風バージョン(パスタのみならず、全般的に細くて長いものが好物です)。本来のかまたまうどんに近づいたことで、「追いしょうゆ」はマスト。また、こしょうの替わりに、黒七味唐辛子がおすすめです。

宮川京子
Editor No.03 宮川京子(通称・ミヤカワさん)
神奈川県横浜市出身。大学卒業後、1992年に「ただただ料理が好き」という志望動機でオレンジページに入社。出版社の業務形態などをまったく知らず「オレンジページに入れば、自分で料理を作って写真を撮ってレシピが書ける」と思い込み、後にそうではない事実を知る。戸惑いのスタートから早28年。料理本担当一筋の日々で、常に頭のなかは食べることと作ることで埋め尽くされている。

宮川のうちごはんレシピ、
こちらにもあります。

~電子版限定~
オレぺの中の人のうちの味・好きな味
検索できないレシピ 和食・おやつ

オレぺのレシピを世に送り出しつづけているベテラン料理編集者4人が、これまで出会ったレシピの中から好きなもの、忘れられないものを自ら作って、撮って、語ります。
各電子書籍ストアにて好評配信中!

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/17号

オレンジページ12/17号

2020年12月2日発売

詳細・購入はこちら

2021オレンジページCooking冬

2021オレンジページCooking冬

2020年11月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康Vol.17

おとなの健康Vol.17

2020年10月15日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

オレンジページ通販

ジュニア料理選手権スピンオフ