close

レシピ検索 レシピ検索
まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部スタッフ 平尾のみそ仕込み、ついに完成です!

2014.09.30

秋分の日を過ぎて、めっきり秋らしくなってきましたね。
今年の3月に仕込んだみそは、あの事件後
カビが生えることもなく、無事に夏を乗り越えることができました。
熟成も進んで、そろそろ完成のころあいのはず。
試食して問題なければ、本日を完成の日としたいと思います。


見た目と香りはバッチリ!
6月の頃と比べると、色の違いだけを見ても
かなり熟成したのがおわかりいただけるでしょう。


このまめ部のみそは、料理家の小田真規子先生
考案してもらったレシピでして、
通常より2割増しで米麹を使用しているという、
市販品ではありえないほどの、ぜいたくなみそ。
「このみそなら、だしを使わずにみそ汁を作ってもおいしいですよ」という
先生の言葉を思い出し、みそ汁で試食することに決定!


とはいったものの、疑り深い私(先生、スミマセン)は
しめじ、まいたけ、しいたけに、玉ねぎ、油揚げ、
という、うまみがたっぷり出そうな素材を選定。
さらには玉ねぎが柔らかくなるまで20分ほど
コトコト煮てから、みそを溶き入れました。


味見してみよう。


お、お、お、おいしいんですけどーーー!!!


ではみなさん、どうぞお味見ください。

「ほんとうに、だしを使ってないの?」
「なんか特別な、野菜とか油揚げを使ったとか?」

疑り深いなキミたち。
これこそが、まめ部みその底力よ!

試食してみて、ほかの素材で作っても
きっとおいしくなるだろうことを確信しました。
だしをとらない場合の具は、何種類かを組み合わせるといいかもです。
みそ仕込み会参加者のみなさんのみそも、
そろそろ完成の時期を迎えていると思います。
ぜひ、だしを使わないみそ汁で、
この驚きのポテンシャルを体験してみてくださいね!



今年も、あと2カ月ほどで大豆収穫のはず。
そして年明けには、「みそ仕込みイベント」を開催することと思いますので
ぜひまた、たくさんのかたにご参加いただきたいです♪
またこちらでご案内しますので、お楽しみに。

2014年の、まめ部スタッフ 平尾のみそ仕込みはこれで最終回です。
お粗末さまでございました。
またいつか、お会いしましょう!


ほかのまめ部員のみそも、続々完成。


~これまでの経過~

9/30更新 みそ仕込み、ついに完成!
8/22更新 みそ仕込み、5カ月後
7/8更新 みそ仕込み、3カ月後
6/3更新 みそ仕込み、2カ月後
4/15更新 みそ仕込み、1カ月後
3/11更新 みそ仕込みました!
 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!