レシピをさがす

  1. HOME
  2. まめ部 大豆生活のススメ
  3. 試作品ができました!【大豆粉パンケーキ開発物語 第3話】
まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

2014.8.26

試作品ができました!【大豆粉パンケーキ開発物語 第3話】

きなこのトップメーカー・みたけ食品工業さんとのコラボ企画で
「大豆粉のパンケーキミックス」を開発することになったまめ部。

前回は、市販のいろんなパンケーキを食べ比べ、
まめ部として目指したい味をみんなですり合わせました。


その内容をみたけ食品工業さんにお伝えし、
今日は待ちに待った試作品ができてくる日!


みたけ食品工業株式会社 企画室の柳生さん(写真右)と
研究開発室の堀さん(写真左)が練りに練った試作品を
持って来てくださいました。


作ってくださったのは、大豆粉の配合が異なる2パターン。
大豆の風味、甘みを感じられるよう大豆粉をたっぷりと配合したものと、
大豆の風味をほんのりと感じる、しっとりと口当たりのよいタイプ。


香りや味、食感も大切ですが
カロリーや脂質、食物繊維など栄養成分の違いも気になります。


試作してみると、焼き色も違うことが判明!


さっそく試食をしてみると……。
どちらも初めての味だけど、文句なしにおいしい!

おいしいのだけど、そこはよくばりのまめ部。
「もう少しモチッとした食感があるのはどう?」とか、
「大豆の風味はもっとあったほうがいいな」など、
意見が出るたびに、堀さんがささっと計算を始め、
その場で粉を調合して、新しい配合のパンケーキを作ってくれました。


微妙な配合の差で、話し合いは白熱!


プロの意見も聞かないとです。


何時間話し合ったでしょうか。
ついに、全会一致で「これでいきましょう」という配合にたどりつきました。

これぞ、安心・安全で、おいしくて、体によくて
「家族に食べさせたい」パンケーキ。
まめ部が、自信をもって、おすすめできるパンケーキ!

みたけ食品工業さん、本当にありがとうございます。

売り出すに当たって、もうひとつ、重大なことが。
それは商品パッケージです。


じつは、並行して着々と進行しておりました。
来週、お披露目いたします。
しばし、お待ちを☆


撮影/原 幹和(一番下写真除く)


【大豆粉パンケーキ開発物語】
第1話 大豆粉のパンケーキミックスを作ろう!(2014/8/12)
第2話 いろんなパンケーキを食べ比べてみよう!(2014/8/19)
第3話 試作品ができました!(2014/8/26)
第4話 ついに完成、発売開始されました!(2014/9/2)
 

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!>>

バックナンバー

「まめ部」のいままでの活動はこちら>>

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2019年11月15日発売

詳細・購入はこちら

2020オレンジページCooking冬

2020オレンジページCooking冬

2019年11月15日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.13

おとなの健康 Vol.13

2019年11月14日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

おいしいにっぽんフェス

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!