レシピをさがす

  1. HOME
  2. 紀ノ国屋の中華の素で地域食材を楽しむ!
  3. vol.2 麻婆茄子

2018.10.2

vol.2 麻婆茄子

紀ノ国屋の中華の素で地域食材を楽しむ!

紀ノ国屋オリジナル「中華の素」と、地域自慢の食材で作る一皿を隔号でご紹介するこのページ、第2回は栃木産のロイヤルポークを使った麻婆茄子。くせがなく、ジューシーな豚肉と、こくと辛みがきいた中華の素のコラボレーションを楽しんで!

麻婆茄子>> 「麻婆茄子」詳しいレシピはこちら>>

 

「麻婆茄子」
スーパーマーケット・紀ノ国屋が開発した中華の素。家庭では用意しにくい調味料やスパイスを合わせ、本格的な味に。麻婆茄子の素は、信州みそに豆みそと豆板醤を加え、香りよく仕上げました。
料理研究家・武蔵裕子さんオススメ!
豆みそならではの、こっくりとした味。家でこれだけ手軽にこの味が出せたらうれしいですね。
商品について詳しくはこちら>>
今回の地域食材【栃木のロイヤルポーク】
神明牧場のロイヤルポークは、徹底的に衛生管理された環境下で育てられます。給水にはあぶくま地域広葉樹で作った天然木炭でろ過した水を使用。浄水効果があるため、肉の臭みが減ります。水や飼料から、豚の成長に必要なミネラルを補給することで、赤身にほどよく脂肪が入り、柔らかな肉質に。
料理/武蔵裕子 撮影/岡本真直 スタイリング/佐藤朋世 原稿/中村 円 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー) イラスト/菅井佳奈(エムティ クリエイティブ)

バックナンバー

サイト内検索

  • 紀ノ国屋オリジナル「中華の素7種セット」3010円
    「麻婆茄子の素」のほか、「エビチリの素」「青椒肉絲の素」「回鍋肉の素」「トマトと卵のふわとろ炒めの素」「広東風麻婆豆腐の素」「四川風麻婆豆腐の素」の7種類の中華の素をセット。化学調味料を使用せず、豆鼓や国産かきエキスなど、厳選した素材をぜいたくに使用し、食材のおいしさを引き立てる絶妙なバランスで調合。本格的なおいしさを、自宅で気軽に楽しめます。
    JRE MALL
    「中華の素7種セット」はショッピングサイト「JRE MALL」で購入できます。単品からでもOK。購入すると駅ビルやエキナカ同様、「JRE POINT」が貯まり、次回のお買い物にも使えます。
    詳しくはこちら>>
    ※商品の価格は本体価格です。別途消費税がかかります。
    協力/東日本旅客鉄道(株)