レシピをさがす

  1. HOME
  2. 住設扉ページ
  3. withコロナを機に、はじめよう! 住まい・暮らし・家計の見直し計画

2020.11.16

withコロナを機に、はじめよう! 住まい・暮らし・家計の見直し計画

withコロナを機に、はじめよう! 住まい・暮らし・家計の見直し計画

新型コロナウイルスの影響で大きく変わった私たちの日常生活。withコロナの時代も、快適に、自分たちらしく過ごすために、暮らしをチューニングしませんか? 今こそ、暮らし方・働き方・お金の使い方など、あれこれ見直すチャンスです。
44歳・会社員
夫と猫1匹との分譲マンション住まい。共働き。大学生の息子は、昨年から一人暮らし。趣味はおいしいものを作る&食べること。
39歳・専業主婦
夫、4歳・10歳の子どもの4人暮らし。中古の一戸建てを購入して約10年。教育資金のために、ときどきアルバイトをしながら家計をやりくり。
大事なことが 浮き彫りになった今こそ
新型コロナの影響で、かつてないほど家で過ごす時間が多かった今年。どの家庭にも変化が生じ、私たちの生活はもとに戻るのではなく、次のスタイルへ進んでいます。自分にとっての不便や快適を再認識できた今こそ、暮らしの見直し計画をはじめましょう!
1.電気代を見直し
家で過ごす時間の増加に比例してアップする電気代。冷暖房費に加え、在宅ワークで使いっぱなしのパソコンの電力消費も、気になります。
電気代の多くを占める〈冷暖房費〉を根本からダウン電気代の内訳を知っていますか? じつは、電力使用量のうち、冬は30%、夏は58%を冷暖房費が占めています※1。電気代を見直すなら、日々の冷暖房費を抑えるのが近道。 新しい生活を機に、窓を断熱窓にチェンジするのもおすすめです。エアコンの出番が減り、根本的な節約に!
5万〜50万円くらい
高断熱のペアガラスに交換するなら約5万円~、内窓の設置や窓をまるごと替えるなら10万~50万円が目安。年間で2万円近い節約になる例も※2
※1 資源エネルギー庁「家庭の節電対策メニュー」より(通常エアコンを使う家庭)
※2 YKK AP「窓の教科書」より
2.在宅ワーク環境を見直し
移動時間や交通費が省けるメリットから、今後も広がりそうな、オンライン会議。映像はオフにできても 、会話中は音をオフできないのが悩ましい!オンライン会議への対策は映像よりも〈音〉の問題がカギ!外からの音を防ぐなら、内窓をつけるだけでも騒音が軽減されます。そのほか、吸音パーティションで空間を区切ったり、まわりの音を拾いづらいマイクを選ぶのも手です。部屋を遮音・防音ルームにするのは、100万円単位の出費になるので、新築や大リフォーム時がおすすめ。
5000〜20万円くらい
周囲の音を拾いづらい〈単一指向性〉マイクつきのヘッドホンなら、5000円前後から。内窓リフォームは規模により10万~20万円が目安。
3.家の設備を見直し
数年前から一部通販で始まった〈置き配〉サービス。コロナ対策で宅配便各社も導入し、一般的になりました。その一方で、 損傷や盗難トラブルも。便利な置き配サービス〈宅配ボックス〉なら安心!〈置き配〉の不安やリスクを減らしてくれるのが、宅配ボックス。共働きなどで不在の多いお宅にはとても便利で、再配達のめんどうも減ります。集合住宅用も戸建て用もあり、タイプもデザインも豊富です。通販利用がさらに増えそうなwithコロナ時代。あると便利な玄関設備かも!
1万〜10万円くらい
自分で設置するなら1万〜2万円から、取り付け工事が必要な壁づけや据え置き式は5万~10万円が目安。設置方法や大きさで、価格帯も幅広い!
4。人生設計/マネープランを見直し
これからは、場所に縛られない働き方が増え、仕事と暮らしが混じり合う多彩なライフスタイルが生まれそう。移住支援金制度なども要チェック!家族の未来を見通して理想の住まいを考えよう「転職した」「移住を決めた」そんな声も聞こえる今、見直すべきは家族の未来かもしれません。本当はどんな暮らしをしたいか、何歳までどう働くか、家計はどうなりそうか。家族でいろいろ話しながら、自分たちらしい新しい暮らし、理想の住まいを探してみませんか?
計画するのは0円!
理想の家や暮らしを考え るのは、楽しい時間。まずはカタログやWEBであれこれ見てみては?
イラスト/山中玲奈 取材・文/峯田亜季 参考資料/2020年8月オレンジページくらし予報 取材協力/LOHAS studio
  • 1

バックナンバー

サイト内検索

  • 25名様に「UCギフトカード」プレゼント
    「資料請求で商品券が当たる!」ボタンをクリックし、ご希望の資料(いくつでも可)をご請求ください。プレゼントの当選発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。
    2021年1月11日(月)AM10:00 詳しくはこちら