レシピをさがす

  1. HOME
  2. パナソニックIHクッキングヒーター
  3. IH搭載のグリルにそのまま入れるだけ 冷凍の鮭が、香ばしくいい焼き目!

2020.3.17

IH搭載のグリルにそのまま入れるだけ 冷凍の鮭が、香ばしくいい焼き目!

IH搭載のグリルにそのまま入れるだけ 冷凍の鮭が、香ばしくいい焼き目!
パナソニックの最新IHクッキングヒーターを使って中華の巨匠・脇屋友詞さんと見た目が華やかな中華を作る、料理教室を開催。頼れるIH搭載のグリルに調理をまかせている間にひと手間かけられるからいつものメニューがワンランクアップしました!

 

脇屋友詞さん
15歳で料理の道へ。日本の中国料理界を牽引しつづける匠は、現在「Wakiya一笑美茶樓」をはじめ東京と横浜の4店舗でオーナーシェフとして腕を振るう。上海料理の伝統を軸に旬を取り入れた日本人らしい繊細な料理は、国内外に多くのファンを持つ。
冷凍の魚がほったらかしでいい焼き目って、すごいよね!体にやさしく美しい料理がモットーの脇屋さんが教えてくれたのは、「鮭のグリル 〜コーンとホタテのうま味がいっぱいあんかけ〜」と「しいたけとお米の焼売」。鮭やお米などおなじみの食材が、華やかなメインディッシュに早変わりするレシピ。

「鮭のグリル」は、冷凍の鮭の切り身をそのままIH搭載のグリル「ラクッキングリル」に入れるだけ。焼き上がりを待つ間に、うま味たっぷりのあんなどを作り、色鮮やかな一皿に。「しいたけとお米の焼売」は、蒸し器を使わず「ラクッキングリル」で蒸し上げるというから驚きです。水をはった大きな鍋ごと入れたら、あとは待つだけ。蒸し上がったほかほか焼売は絶品でした。

「便利で賢い『ラクッキングリル』にまかせている間にもうひと手間かければ、料理がもっとおいしく美しくなります」
冷凍した鮭の切り身をそのまま入れてスイッチオン。
「凍ったままIHグリル」機能なら
ほったらかしで、いい焼きかげん!
朝食にもお弁当のおかずにも大活躍する鮭の切り身。「ラクッキングリル」の「凍ったままIHグリル」機能なら、冷凍庫から出して並べて「切身」スイッチを押すだけ。焼いている間にアレンジのひと手間をかければ、晩ごはんのおかずもすぐできちゃう! 「ラクッキングリル」は庫内が全面フラットで、しかもLEDつき。気になる油汚れやにおいも、楽々拭き取れます。

 

広いグリル庫内に水をはった大きな鍋ごと入るから
蒸し器がなくても蒸しものができる!
蒸し器がなくても「ラクッキングリル」があれば、蒸しものも簡単。庫内が高さ10.1cmもあり、とっても広いから大きな鍋も入ります。鍋に水をはって、スイッチを入れて約7分。あっという間に焼売が蒸し上がりました。「ラクッキングリル」の温度設定はなんと80℃から280℃まで。低温調理もできてお料理の幅が広がること間違いナシ!

 

今回作った2品のレシピをご紹介!鮭のグリル
 コーンとホタテのうま味がいっぱいあんかけ
凍った魚をいい焼きかげんに仕上げるのは、案外むずかしいので「ラクッキングリル」におまかせ。その間にあんを作ります。あんの味つけは、ちょっと濃いめのスープを作る感覚で。水溶き片栗粉を入れる前にバターを加えて乳化させると、こくが出ます。あんの具材は何でもOKです
レシピはこちら>>

 

しいたけとお米の焼売
手作り焼売は意外と手軽。お米の焼売はたねをギューッと押し込むように握ってください。背高のっぽに作ると見栄えもよくなります。蒸した後に粗熱を取って、小分けで冷凍しておけば、小腹がすいたときのヘルシーなおやつにも最適。また、手作りの冷凍焼売をお土産にすると喜ばれます
レシピはこちら>>

撮影/杉本俊介 取材・文/峯田亜季

 

 

  • 1

バックナンバー

サイト内検索

  • IHクッキングヒーター
    詳しくはこちら

    協力/パナソニック株式会社
    https://panasonic.jp/ih/