レシピをさがす

  1. HOME
  2. 『ホットクック』1週間使ってみた!
  3. ナポリタンからトンポーロウまで 話題の『ホットクック』1週間使ってみた!

2020.10.4

ナポリタンからトンポーロウまで 話題の『ホットクック』1週間使ってみた!

ナポリタンからトンポーロウまで 話題の『ホットクック』1週間使ってみた!

食材と調味料を入れて“ほっとく”だけで料理ができちゃう、魔法みたいな調理家電があるってホント? 今、話題の『ホットクック』が、ある日突然わが家にやってきました。いったいどんな料理が作れるの……? 使い心地は……? オレンジページnetのスタッフが、1週間、使って、使って、使い倒して、その魅力に迫ります! 『ホットクック』を使って作る激ウマメニュー『東坡肉(トンポーロウ)』のレシピもご紹介しちゃいますよ♪
『ホットクック』って、一体何?
『ヘルシオ ホットクック』はシャープから発売されている調理家電。食材と調味料を入れてセットすれば、あとの調理はほっとくだけの、とっても便利な商品です。驚きなのは、“できること”の幅の広さ! 煮込みはもちろん、低温調理や蒸しもの、なんとなんと、炒めものまでできちゃうんです! 予約調理や保温機能も搭載。忙しいあなたの毎日のごはん作りに、役立つこと間違いなしですよ♪
オレペの中の人が『ホットクック』で、1週間ごはん作ってみた! ではでは、さっそく『ホットクック』を使ってごはん作りに挑戦! 1週間、とにかく色々な料理を作ってみました。 ちょっぴりブルーな月曜日世の中の多くの人が、ちょっぴりブルーな気持ちでむかえる月曜日。こんな日は、でっかい肉のかたまりでも食べないと、やってられないわ……。

というわけで、材料を用意したら……、 肉だねを混ぜて、材料を重ね、甘酢あんの材料をかけたらスイッチオン! 『しそチーズつくねの甘酢あん』見てください、この美しいジャンボつくね! 内鍋の底の形を活かして成形しているから、不器用な私でも、この仕上がりです。しかもお肉はびっくりするほどふわっふわ♪ 中からあふれ出るチーズと一緒に、月曜の憂鬱もとろけていきましたとさ。 とにかく忙しい火曜日 やること盛りだくさんの火曜日は、ささっと食べられるパスタでも……っていうかこれ、パスタも作れるの……? いったいどうやって? ゆでこぼさなくてもいいの?

半信半疑で材料を用意して……、 スパゲティを半分に折り、ぜーんぶ内鍋に入れたら、スイッチオン! 『もちもちナポリタン』 いや、本当にできてる! しかも生パスタのようにもっちもち! そしてそしてうれしいことに、洗いものが本当に少ないのです。でっかいパスタ鍋も、炒め用のフライパンも洗わなくていいとは……感動! 健康気づかう水曜日 昨日も一昨日もけっこうがっつり食べたから、水曜日はヘルシーに行きましょう。というわけで、ひじきを使った洋風蒸しものに挑戦!

材料を用意して……、 オーブン用シートで包んで『蒸しトレイ』にのせたらスイッチオン! 『パプリカとひじき、ベーコンのトマト煮』 うわ~、ふっくらウマウマ~。具材から出たうまみを、ひじきがぎゅーんと吸いこんで、最高です。ひじきをもどさなくていいところも、ラクチンでうれしいポイント。意外な組み合わせだけど、とってもおいしいから、デイリーおかずに採用決定です! 『蒸しトレイ』、おぬしなかなかやりおるのう……。 平日だけど飲んじゃう木曜日 今週もがんばったから、あと1日残っているけどフライングして飲んじゃうか……。 というわけで、なんでもない木曜日ですが、私、牛すじ仕込んじゃいます。

材料を用意して……、 内鍋に入れたら、スイッチオン! 『牛すじポン酢』 うわあ、とろとろすぎて飲める……! ほったらかしただけで、こんなに柔らかくなるとは、感無量です。ただの平日に、こんな最高のつまみで一杯やれるなんて、私、前世で何か徳を積んだに違いない……。いいえ、すばらしいのは『ホットクック』ですぞ。 牛すじの下ゆでも、ホットクックでOK! 毎週食べたい金曜日 金曜日といえばカレーの日! というわけで骨付きの鶏肉を使って、憧れの無水カレーを仕込んじゃいます。

材料を用意して……、 下ごしらえをしたら、内鍋に入れてスイッチオン! 『スパイシーチキンカレー』 うわぁ、水を一滴も入れていないとは思えない仕上がり! 鶏と野菜のうまみがぎゅぎゅっと詰まっていて、最高の味わいです。お肉はスプーンでつついただけで、骨からするりと外れるほど、ほろほろ。金曜にこのカレーが食べられると思ったら、毎日がんばれます♪ 本格的なメニューに挑戦したくなる土曜日 せっかくの“ホットクックがある土曜日”。これは、本格的な料理に挑戦するしかないでしょ! さあさあ、前日に下味をつけて仕込んでおいたかたまり肉の登場です!

材料を用意し、下味をつけたら……、 耐熱袋に入れて、低温調理でスイッチオン! 『手作りハム』 うそでしょ、私天才かしら……?(※個人の感想です) うすももいろの美しすぎるハムに、食べる前からうっとりしちゃいます。ひとくち食べればさらにうっとり……。凝縮されたうまみ、ちょうどいい塩け……、やはり私、天才だわ!(※天才なのはホットクックです) お肉に下味をなじませるため、ポリ袋に入れて一晩寝かせました。 続・本格的なメニューに挑戦したくなる日曜日 昨日の天才的なハムの仕上がりに気をよくして、またもかたまり肉に手を出したくなってしまった日曜日。今日は、みんな大好き“あのメニュー”作っちゃいます。

材料を用意して……、 内鍋に入れたら、スイッチオン! 『東坡肉(トンポーロウ)』 うわあ、とろとろぷるぷる……♡ 煮込みが得意な『ホットクック』の実力をあらためて思い知らされるような一品です。こっくり濃い味に、ごはんがすすむ~! 食欲の秋はこのメニューで決まり!異論は認めません! もちろん、下ゆでもホットクックにおまかせ♪ いやいや、自分ばっかり食べていないで、レシピを教えてよ……とお思いのみなさま。お待たせいたしました、今回は特別にこちらのとろウマ『トンポーロウ』のレシピをお教えしちゃいます♪ レシピはこちら
1週間だけじゃなく、もっと『ホットクック』ライフを楽しみたい……! そんなあなたにはこちらの一冊がおすすめ。今回ご紹介した7品以外にも、おいしく楽しい『ホットクック』レシピ、全71点を紹介しています。アクアパッツアや、肉じゃが、手作り豆腐など、どれも作りたくなるメニューばかり。詳しくは、下記のページをご覧ください。 ホットクックをもっと知りたいかたへ
文・撮影(実践レポート)/オレンジページnet編集部
  • 1

バックナンバー

サイト内検索

  • シャープ『ヘルシオ ホットクック』
    材料と調味料を入れたら、あとは“ほっとく”だけ! 煮込みはもちろん、低温調理や蒸しもの、炒めものまでできちゃうすぐれものです。 詳しくはこちら
    協力/シャープ株式会社