レシピをさがす

  1. HOME
  2. オレンジページ広告大賞
  3. 2018年 第14回 オレンジページ広告大賞発表

2018.7.2

2018年 第14回 オレンジページ広告大賞発表

読者の皆さんの投票で選ばれる「オレンジページ広告大賞」。今年もたくさんの投票により、ついに受賞作品が決定! 『オレンジページ』はこれからも、暮らしに役立つ広告を発信しつづけていきます。どうぞご期待ください。

読者の声
お米と、それに合うおかずを合わせて紹介しているところがおもしろいなと思いました。炊飯器の性能のよさもよくわかりました。
(34歳・フルタイム勤務)

いろいろな家電やその機能が幅広く紹介されており、おもしろく読めました。
(51歳・フルタイム勤務)

読者の声
ケーキに「OFF」のホワイトクリームが新鮮で目をひき、メーカーの意図もひと目でわかる、すばらしい広告だと思いました。 (29歳・商工自営業)

写真のインパクトがあって目に留まる。伝えたいことが文字と写真で一目瞭然。商品を知る、興味を持つきっかけになる広告だと感じた。
(42歳・フルタイム勤務)

[ クロスメディア総合賞 ]
銀賞
資生堂ジャパン株式会社
アクアレーベル
スペシャルジェルクリーム(オイルイン)

銅賞
宮城県
旬のかきでメリークリスマス

[ 読者賞 ]
銀賞
キユーピー株式会社
キユーピー マンゴードレッシング

銅賞
高知県
〈青とロマン〉の仁淀川の旅

[ 特別賞 ](五十音順)
花王株式会社
キュキュット「卒業証書」

パナソニック株式会社
「いままでも、これからも。」
(炊飯器・オーブンレンジ・冷蔵庫)

ユウキ食品株式会社
「化学調味料無添加のガラスープ」で作る
野菜だけでおいしいスープ

『オレンジページ』本誌をめくっているとつい食べ物に目がいきますが、電気製品や化粧品など、幅広いものが紹介されているんだな、と審査をしながらあらためて実感しました。また、どの広告をとってもそれぞれが主張したいことがしっかりと表現され、完成に至るまで制作者と企画者との間には苦労があったんだろうな……と思わされるものも。どの広告も点数をつけるのがつらくなるくらい、とても質のいい広告ばかりでしたね。
今年は「クロスメディア賞」となったこともあり、広告自体が去年からさらなる進化を遂げている、そのスピードの速さに驚いています。いろいろなコンテンツとコラボして情報発信をするだけでなく、必ず結果もフォローしていて、マーケティングがしっかりしていますね。また、読者の皆さんが『オレンジページ』に持つイメージは「安心」「安全」、「信頼性」というものなのだなと、今年の広告を見てあらためて実感させられました。
「特別賞」や「読者賞」はある意味従来型の広告の印象が強く、やはり〈物語〉があるものが印象に残りました。一方、「クロスメディア」は紙の広告でありつつ、読者を巻き込んだり、SNSで拡散したり、といった仕かけを持つもの。広告が変化してきていることがよくわかりますね。アナログ人間な私にはそれらがどう影響を及ぼし合うかがまだよくわからない部分もあるので、勉強し、それらの流れについていかないと……と思っています。
「特別賞」の広告に関しては〈人・個人〉が前面に出ているものが印象に残りました。これは一般のかたも自分で発信をするようになってきたことが影響しているような気がします。今後、読者の発信力とコラボレーションすることも多くなっていくでしょうし、そういう場合、プラットフォームを用意するのも雑誌の役目になるのかもしれません。「クロスメディア」がその延長線上にあると考えると、今後さらなる広がりを見せていく気がします。
自分自身が親として実感しているのは、みんな先行きが見えず、不安を抱えながら子育てをしている、ということ。そんな時代に雑誌に求められているものは〈安心感・確実性〉だと思うんです。広告にしてもそれは同じで、読者が「背中を押してもらえた」気持ちになったり、「生活に寄り添ってもらっている」気持ちになれるものが高く評価され、多くの共感を生むのでは。従来は「クライアントありき」だった広告ですが、変化を感じますね。
撮影/岡村智明 イラスト/むらた さき 取材・文/川口有紀(フリート)〈審査員評〉
  • 1

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ10/2号

オレンジページ10/2号

2018年9月15日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.8

おとなの健康 Vol.8

2018年7月14日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

ジュニア料理選手権

オレンジページ大感謝まつり2018

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!