レシピをさがす

  1. HOME
  2. くらしフェスタ2019
  3. オレンジページくらしフェスタが開催されました!【ブースはどこも満員御礼、長蛇の列に】

2019.8.16

オレンジページくらしフェスタが開催されました!【ブースはどこも満員御礼、長蛇の列に】

キッチンカーやパネル展示のあるブースでは、おいしい試食や楽しいクイズ大会などで大にぎわい。いい香りに誘われて参加する人や、楽しそうにクイズに挑戦する家族など、長蛇の列にもかかわらず、笑顔があふれていました。
DHCのメイクアイテムのタッチ&トライで大変身!
DHCのブースでは、スタッフによるメイクアップサービスのほか、商品を自由に試せるタッチ&トライを開催。2人もさっそく新色のリップをお試し。「ふだんあまり使わないけれど、明るいピンクも案外いいかも!」と成瀬さん。シャンプー&コンディショナーのサンプリングもありました。
抽選スロットでは当選者に新色リップをプレゼント! 展示台には「薬用BBクリームGE」をはじめ5アイテム全36品がずらり。すべて試せました。
パナソニックの電気圧力なべで作る絶品角煮を試食!
パナソニックのブースで実演されていたのは、新発売の電気圧力なべで作る豚の角煮。肉と調味料を入れて落としぶたをすれば、あとは鍋におまかせ! ほったらかしでも火加減の調節をしてくれるうえ、時短で作れました。角煮を試食し、そのおいしさと手軽さから、商品に興味を持つ人、続出でした。
「お肉がすごく柔らかく仕上がってるし、しっかり味がしみてる! こういう家電があると、すごく楽で心強いですよね」と山田さん。
パナソニックの電気圧力なべで作る絶品角煮を試食!
JR東日本の駅弁頂上決戦として開催された「駅弁味の陣2018」。東日本旅客鉄道のブースでは、受賞駅弁を紹介するほか、さまざまな武将のイラストに隠された「お弁当アイコン」を探すクイズ、立体パネルの大きなフォトスポットも見ごたえたっぷりでした。
「いろいろな食材が隠れていて楽しい!」と2人。クイズのノベルティはかわいい、イベント限定オリジナル日の丸弁当うちわ。
通常は福島県の郡山駅や、金・土・日の週末と祝日に登場する東京駅と上野駅でもたちまち売り切れる、大人気の「海苔のりべん」。この日は特別に80個の限定販売を実施。「子どものころからのりべんが大好き!」というきじまさんも売り子になってお手伝い。「パパへのお土産にします」と成瀬さんもお買い上げ!
厚くて風味豊かな「みちのく寒流海苔」の下には、そばだれがしみたおかかがたっぷり。卵焼きも1本ずつ手焼きするこだわりです。
エバラ食品 
「黄金の味」の焼肉丼を堪能!
道行く人たちにおいしそうな香りで注目を浴びていたのがエバラ食品のブース。焼肉のたれ「黄金の味」で下味をつけた焼肉丼がふるまわれました。たれに漬け込んだお肉の焼ける香ばしい香りが、食欲をそそります。また、アンケート回答で、「黄金の味(中辛)」がもらえました。
「ボリューム満点だけど、もっと食べたいくらいジューシーでおいしい」と成瀬さん。「『黄金の味』が1本もらえるなんて!」と島田さんもにっこり。
旭化成ホームプロダクツの「クックパー® フライパン用ホイル」が便利!
旭化成ホームプロダクツのブースで試食できたのは、「ジップロック® フリーザーバッグ」で下味をつけて冷凍した「鶏もも肉の玉ねぎマリネ」のグリル。「クックパー®」を敷いて焼けば、フライパンも汚れず洗いものが楽ちんと聞いて、2人も思わず納得。アンケートに答えてもらえたサンプルはそんな2品のセット。さっそく家で試せます。
ジューシーで香ばしいチキンは飛ぶようになくなりました。「クックパー®できれいに焼きたいものは?」の回答は2人とも「魚!」。
三菱電機の「三菱ブレッドオーブン」で焼きたてバタートースト&フレンチトーストを体験!
黒山の人だかりができていたのは、三菱電機の「三菱ブレッドオーブン」の実演&試食ブース。パンのメニュー、厚さ、焼きかげんをセットすれば、焼きたてのような極上のパンのおいしさを味わえるという一台。密封して焼き上げた、ふわふわフレンチトーストや香ばしいバタートーストが目の前で登場して大盛り上がり!
バタートーストを試食。「両面香ばしく焼かれていて、中はふっくらもちもち。高級ホテルのトーストみたいです」と大絶賛の荒井さん。
キッコーマン食品の新感覚のTEMAKIワールドがスゴイ!
包むものも具材も自由な発想でOKというTEMAKIの世界を存分に味わえたのが、キッコーマン食品のブース。しぼりたて生しょうゆをかけて食べるメニューを10種類も提供! 5回の試食タイムすべてで異なる味を楽しめるとあって毎回行列が。「油揚げの巻きピザ」、うどんを油揚げで巻いた「きつね巻き」などの個性派も、しょうゆがいいつなぎ役になりおいしい一品に。
見た目もレシピも斬新なTEMAKI。SNS投稿でもらえた「パウダーしょうゆ」に、「なにこれ!? どうやって使おう」と大興奮。
 
ファーマインドの「食べごろ目安つき真の実アボカド」に舌つづみ! ファーマインドの「食べごろ目安日つき真の実アボカド」に舌つづみ!
子どもから大人までたくさんの人が楽しんでいたのは、「買ったその日からおいしい」が特徴のアボカドと、安心とおいしさを追求した有機栽培バナナの試食。アボカドはとろりと濃厚な味わいで、有機のバナナは絶妙な甘さです。そのおいしさに、販売商品もあっという間に完売するほど大人気!
「アボカドは、塩とこしょうをふっただけなのにすごくおいしい! 買ってすぐ食べごろなのがいいですね」と、荒井さんと山田さん。
テイスティングテーブルで「石垣島の飲むお酢」を試飲してさっぱり!
二子玉川髙島屋S・C南館裏手にある、シュガーレディのアンテナショップ「テイスティングテーブル」。こちらのブースで試飲したのは、「石垣島の飲むお酢~パイン&シークワーサー~」の炭酸水割り。2人とも「自然な酸味でおいしい。後味がさっぱりして、暑い夏にいい!」と絶賛。サンプル配布や料理教室の案内にも行列が続きました。
サンプルは、16種類のオーガニックの野菜と果物を使ったミックスジュース「ORGANIC16」。テイスティングテーブルの教室で作るパンの展示もあり。
豪華プレゼントが当たる抽選コーナーも!
ブースや料理教室に参加したら、配布されたシートへスタンプをポン! 3つ以上スタンプを集めたら、抽選コーナーへ。エコバッグのプレゼントのほか、家電や食品、化粧品の抽選会もあり、豪華商品にみなさん大興奮♪
カラフルでかわいいフォトスポットに夢中!
大きなかごにカラフルなボールがいっぱい入ったフォトスポットは、子どもたちに大人気。カメラを向けるパパ・ママの列が絶えませんでした。
かわいすぎ! 卵トートバッグの展示もあり
オレンジページゆかりのイラストレーター12人とコラボした「卵メニュー、トートにしちゃった」展。おいしそうな卵料理が描かれたバッグがずらり。展示や会場風景をSNSに投稿すると、抽選でプレゼント♪
ステージは大にぎわい!協賛企業(五十音順)
旭化成ホームプロダクツ
エバラ食品
CPコスメティクス
テイスティングテーブル
東日本旅客鉄道
三菱電機
味の素(株)
キッコーマン食品
DHC
パナソニック
ファーマインド
雪印メグミルク

撮影/イワタ ユタカ 菊田香太郎 文/晴山香織 峯田亜季 イラスト/深川 優

 

 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ12/2号

オレンジページ12/2号

2019年11月15日発売

詳細・購入はこちら

2020オレンジページCooking冬

2020オレンジページCooking冬

2019年11月15日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.13

おとなの健康 Vol.13

2019年11月14日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!