レシピをさがす

  1. HOME
  2. イベント参加者募集
  3. 手芸作家 越膳さんに教わる~20分で完成! いますぐ欲しい、プリーツマスクの作り方
オレンジページのイベント

2020.3.19

手芸作家 越膳さんに教わる~20分で完成! いますぐ欲しい、プリーツマスクの作り方

花粉症の季節……ただでさえマスクが必要なこの時期に、急激に広がってしまった新型コロナウイルスの影響で、マスク不足に陥っています。お困りの皆さんも多いことでしょう。

そこでコトラボ阿佐ヶ谷では緊急企画として「20分で完成! いますぐ欲しい、プリーツマスクの作り方」を開催します! 講師をしてくださるのは手芸作家の越膳夕香さん。女性誌の編集者を経て作家に転身。手芸雑誌などで、バッグ、布小物、ニット小物などの作品を多数発表しています。

 使い捨てマスクが不足するなか、ガーゼを使った手作りマスクに注目が集まっていますが、せっかく手作りするなら、個性的でかわいいマスクを作りませんか? 講座では、さらしを使って、顔にフィットしやすいプリーツの入ったマスクを作ります。耳にかけるひもの部分には、Tシャツの端材を使ったエコな糸で、色や柄がとっても豊富な「フック ドゥ ズパゲッティ」を使います。一人一人違う柄で作れば、家族で間違えることもありません。

布なので肌ざわりがよく、使い捨てのマスクよりも保湿性があるため、就寝時ののどの保護にも。一人1枚作り、1枚分のマスクキットをお持ち帰りいただきます。

 今回のマスク不足騒動が教えてくれるのは「有事の際には、何が起こるかわからない!」ということ。そんなときに、「自分でも作れる!」という体験をしていただければと思います。
 

講師プロフィール/越膳夕香(手芸作家) 北海道旭川市出身。女性誌の編集者を経て作家に転身し、手芸雑誌や書籍などで、バッグ、布小物、ニット小物などの作品を発表している。和服地から革、毛糸まで、扱う素材の守備範囲は広い。各自が好きな素材で作りたいものを作るフリースタイルの手芸教室 「xixiang手芸倶楽部」を主宰。
ヴォーグ学園東京校で講師を務めるほか、各所でワークショップを開催。毎日の暮らしの中で使えるものを、自分仕様で作る楽しさを伝えている。著書に『バッグの型紙の本』(日本ヴォーグ社)、『もっと、がまぐちの本』『布で作ろう、革で作ろうわたしのお財布』(河出書房新社)、『今日作って、明日使える 手縫いの革小物』(マイナビ出版)など。

HP:http://www.xixiang.net/

 

イベントの内容
(1)講師デモンストレーション
(2)参加者実習(マスク1枚を作り1枚分のキットはお持ち帰り)
※お持ちでしたら普段お使いのお裁縫道具をご持参ください。
※当日は、マスクのキットの販売も予定しております(数量限定)。


開催日時  

4月9日(木) 13:00~13:30
4月9日(木) 13:45~14:15
4月9日(木) 14:30~15:00
4月9日(木) 15:15~15:45

 ※今回の講座に限り、開催当日も空席があれば受講いただけます

お申し込みはこちら>>>

※はじめてお申し込みのかたは、コトラボWEBより、会員登録してお申し込みください。


開催場所 コトラボ阿佐ヶ谷(JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分)
     東京都杉並区阿佐谷南2丁目42 ビーンズ阿佐ヶ谷
               アクセスはこちら>>     


募集人数  8名/各回


参加費  1650円(税込)
会場までの交通費は各自負担していただきます。


主催   株式会社オレンジページ


問い合わせ
株式会社オレンジページ コトラボ推進部
TEL 03-3436-8417(10:00~18:00、土・日曜、祝日を除く)


コトラボについてのお問い合わせはこちら>> 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ4/17号

オレンジページ4/17号

2020年4月2日発売

詳細・購入はこちら

2020オレンジページCooking春

2020オレンジページCooking春

2020年2月28日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.14

おとなの健康 Vol.14

2020年1月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!