レシピをさがす

  1. HOME
  2. イベント参加者募集
  3. 【コトラボ阿佐ヶ谷】いつでもおいしく食べられる!冷凍おかず弁当講座~金子文恵さんと介護のお話シェア~〈参加者募集〉
オレンジページのイベント

2019.2.8

【コトラボ阿佐ヶ谷】いつでもおいしく食べられる!冷凍おかず弁当講座~金子文恵さんと介護のお話シェア~〈参加者募集〉

北海道で一人暮らしをしている軽度認知症の高齢の親へ、毎月、東京と北海道を行き来して食事作りをしている料理家の金子文恵さん。作りおきした食事をきちんと食べてもらうため、苦労のすえたどり着いたのが、お弁当のように1食分のおかずをセットし冷凍したスタイルでした!

                                

コトラボでは「高齢の家族の食」や「介護」をテーマに、金子さんの体験談を聞きながら、冷凍に向く「ふんわりつくね」や解凍してもおいしい「菜の花のおひたし」をレッスン。おいしく食べてもらうための工夫も教わります。金子さんの「冷凍おかずセット」を食べながら、介護の悩みや経験をみんなでシェアする講座です。

講座の内容はこちらから>>

■講師プロフィール
 金子文恵 北海道出身。高校卒業後上京し、文化服装学院でデザインを学ぶ。食べることは生きること、ココロとカラダが喜ぶごはんを!をモットーに、身近な食材で作りやすいレシピを提案。 おうちごはんを楽しむための、少人数の料理教室『ふみえ食堂 cooking workshop』を、2013年より毎月開催。デザイナー時代のセンスをいかした、日常をたのしむための料理と盛り付けも人気。 ELLE gourumetなどの雑誌やwebサイトへのレシピ提供や企業のレシピ開発など、幅広く活躍中。著書に『ニュース タイル レシピ』(主婦と生活社)。
>オフィシャルブログ

 

 

 

イベントの内容
  (1)講師デモンストレーション
  (
2)実習
  (
3)試食&お話会 


開催日時  3月3日(日)   13:30~16:00 

お申し込みはこちら>>>

※はじめてお申し込みのかたは、コトラボWEBより、会員登録してお申し込みください。


開催場所 コトラボ阿佐ヶ谷(JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分)
     東京都杉並区阿佐谷南2丁目42 ビーンズ阿佐ヶ谷
               アクセスはこちら>>     


募集人数  16名


参加費  7560円(税込)


主催   株式会社オレンジページ


問い合わせ
株式会社オレンジページ メディア・ビジネス本部 コトラボ推進部
TEL 03-3436-8417(10:00~18:00、土・日曜、祝日を除く)


コトラボについてのお問い合わせはこちら>> 

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ3/2号

オレンジページ3/2号

2019年2月16日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.10

おとなの健康 Vol.10

2019年1月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!