レシピをさがす

  1. HOME
  2. イベント報告ページ
  3. 【コトラボ阿佐ヶ谷】台湾スイーツ“豆花”(トウファ)~話題のスイーツと漢方茶を楽しもう! ~教室レポート
オレンジページのイベント

2018.8.20

【コトラボ阿佐ヶ谷】台湾スイーツ“豆花”(トウファ)~話題のスイーツと漢方茶を楽しもう! ~教室レポート

オレンジページのスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」では、8月19日(日)に、薬膳料理研究家・谷口ももよ先生を講師にお迎えして、夏バテ予防にピッタリの台湾スイーツ“豆花”(トウファ)を教わりました!


「豆花」とは豆乳のたんぱく質やトッピングの緑豆の食物繊維、白きくらげの保湿効果など、栄養価の高いデザートなんですよ…と、まずは高温多湿の台湾で昔から食べられている豆花についてのお話を。

時間のかかる緑豆と美白効果の期待できるはと麦をまずは火にかけます。

みなさんもテーブルごとに協力し合いながら、さっそく実習スタート!

緑茶のシロップも作ります。

ももよ先生も、テーブルを回りながら、緑豆の煮え具合をチェック!

できた豆花やシロップなどを冷蔵庫で冷やしている間は、ももよ先生から薬膳の考え方や、日常生活への取り入れ方などのお話を。

体質診断チェックのシートをみなさんで記入して、ももよ先生からのアドバイスなども!

いよいよお待ちかねの試食タイム!
冷えた豆花に出来上がった緑豆やはと麦、フルーツや白きくらげなどを思い思いにトッピング!


緑茶シロップをかけて味わいます。事前になつめやくこの実などを煮出しておいた、ももよ先生監修のこの時期にピッタリの薬膳茶も美味しくいただきました!

 

最後に先生監修のお茶やドライフルーツなどの販売も。先生の本はその場でサインしていただけることもあって、完売してしまいました!

 

今後もいろんな教室を開催していく予定です。ぜひ、みなさんも「コトラボ阿佐ヶ谷」にいらしてください!

 

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分にあるオレンジページの料理教室「コトラボ阿佐谷」では、他にはないスペシャルなレッスンをご用意。入会金不要の1回完結型で、好きなときに好きなクラスが選べます。

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ8/2号

オレンジページ8/2号

2019年7月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.11

おとなの健康 Vol.11

2019年5月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!