レシピをさがす

  1. HOME
  2. イベント報告ページ
  3. 【コトラボ阿佐ヶ谷】「オレンジページ畑のこだわり大豆で作る! できたて、寄せたて、ホヤホヤの絶品豆腐!」教室レポート
オレンジページのイベント

2018.7.18

【コトラボ阿佐ヶ谷】「オレンジページ畑のこだわり大豆で作る! できたて、寄せたて、ホヤホヤの絶品豆腐!」教室レポート

オレンジページのスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」では、7月15日(日)に、豆腐マイスター・食育豆腐インストラクターの舟久保先生を講師にお迎えして、豆腐作りのワークショップを開催しました。


「みそ仕込み会」でもおなじみ「オレンジページ畑」のナカセンナリを100%使用した豆腐作りに、みなさん真剣です。さっそく、先生のデモンストレーションで、ひと晩、水に漬けた大豆をミキサーで磨砕(まさい)していきます。

みなさんもテーブルごとに協力し合いながら、さっそく実習スタート!
 

親指と人差し指で触ってみて、トロリとしながら少しざらつくぐらいになったら、呉(ご)をしぼり豆乳とおからにわけていきます。

おからも真っ白できれい!

結構なチカラ仕事です!

絞り終えたら、鍋底が焦げないように木ベラで混ぜながら、豆乳に熱を加えていきます。温度少し下げて、豆乳が渦を巻くように10回ほどかき混ぜにがりをうちますが、ここにポイントが!

鍋に蓋をして蒸らし、豆乳が固まるのを待ちます・・・

いよいよ試食タイム!
本講座では、全国1位をとったお豆腐や、凝固剤の違いなどを学ぶ豆腐の食べ比べも!


オリーブオイルと、海塩、岩塩などをで豆腐の甘みを味わいます。

お待ちかねの作りたて寄せ豆腐が鍋ごとテーブルに!
「絞り方や火の入れ方でこんなに味わいが変わるなんて!」と、歓声が! みなさん、ほかのチームが作ったお豆腐も試食をしあったり、賑やかなひと時を過ごしました。

最後に先生から、全国の町のお豆腐屋さんや、豆腐を絞ったおからのお話も聞けました。明日から、スーパーや町のお豆腐屋さんでの豆腐の選び方が変わりますね!

夏なので、お豆腐やおからはお持ち帰りいただけませんでしたが、残った「おから」は、研究熱心なコトラボのスタッフがドーナツに(笑)。スタッフで美味しくいただきました!

今後もいろんな教室を開催していく予定です。ぜひ、みなさんも「コトラボ阿佐ヶ谷」にいらしてください!

 

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分にあるオレンジページの料理教室「コトラボ阿佐谷」では、他にはないスペシャルなレッスンをご用意。入会金不要の1回完結型で、好きなときに好きなクラスが選べます。

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ8/2号

オレンジページ8/2号

2019年7月17日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.11

おとなの健康 Vol.11

2019年5月16日発売

詳細・購入はこちら

ちぎりパン BY ORANGEPAGE 発売中

ジュニア料理選手権

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!